2017-06-10 07:00

海外への天然石買い付け12 インドでの買い付けが始まりました。

こんにちは^^

IRODORI STONE
天然石とハンドメイドアクセサリー
のあんなです♪

タイからインドへやってきました^^
(前回の記事:海外への天然石買い付け11 タイからインド行きます♪

*今回のルートはタイ10日間の後に、インド3週間の予定です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
!大阪/東京 展示会/ワークショップ受付中!

6/23-25 大阪▶︎こちらから
7/13-16 東京▶︎こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーー

インドに来てから毎日があっという間で気がつけばすでに1週間が経過してしまいました。

毎日何をしているかというと
せっせせっせと炎天下の中、買い付けです。

 

 

 

朝の10時から夜9時頃まで基本的にずーっと石屋さんにいて石を見ています。

だいたい1日に行くのは1件〜2件くらいなんだけど、石を選んでると1日があっという間に経っちゃうから不思議。

これは透明度が低いから買うかどうか考え中のデュモルチェライトインクォーツ原石。IMG_3832

ちなみに、希少石であるブラジル産のデュモルチェなんだけど、インドにはほぼありません。
タイにもありません。

ではどこにあるのかというと…?

中国にあります。
へ〜!!え〜!!
ですよね。

 

希少と呼ばれているほとんどの石(原石)は中国が買い占めてしまうとか…。

ラリマーだって鉱山を中国が買い占めてしまった為、なかなか良い原石が出回っていない!なんて言われていたりします。

私が買い付けに来ている街にも原石のマーケットがあって、そこで希少石などの原石もお披露目されるんだけど、インド人よりもっともっと高い値で中国人がごっそり買っていってしまうから、なかなかインドの石屋さんまで希少な原石は回って来ないのだと嘆いていました。

中国人…すごいね。

これはIRODORI STONEで人気のアマゾナイト^^FullSizeRender 15

アマゾナイトってペルー産とかブラジル産が多くて、なかなかこのインド産のアマゾナイトは市場でもみないんだけど、今回のロットを最後に原石がもうない、なんて言ってました。

次回来た時にも同じようなクオリティーのアマゾナイトが手に入ればいいなぁ。

 

わっ!
カバンサイト発見。IMG_3828

これは、ずっと前に依頼していたアイオライトサンストーン。FullSizeRender 14

よくみるアイオライトサンストーンはアイオライトにキラキラしたのが入っているだけで、名前はアイオライトサンストーンなのに、サンストーンが見当たらないんだけど、こちらは正真正銘アイオライトにサンストーンが入っている珍しいピース。

こちらはディープブルーラブラドライト。IMG_3733

普通のラブラドライトに比べるとすごく高かったんだけどたくさん買っちゃいました。

だってこんなに真っ青でこんなに研磨がよくて、こんなに良いサイズの他の石屋さんにはないもん。

たとえ他の石屋さんが真っ青の原石を持っていても、みんな1つのピースが大きい方が高く売れるし(価格はgによる)原石からルースの形を形成する時の石のロスが少ないから大きめにカットしてさくっと(要は雑に)研磨してあるものが多い。

そんな市場をここの石屋さんはわかっている。
だからこそ、時間がかかってロスが多い仕事をして、他よりも高く販売しているのだ。

つまり、この石屋さんはお金ではなくて末端消費者がどんなものが欲しいのかを理解して作っている。
そんな所に惹かれて買いつけたラブラドライトです。

普段のラブラドライトより多少高いかもしれないけど、手にとってもらって、価値がなぜ違うのか、職人さんたちの気持ちが伝われば嬉しいなと思います*

そして今回は少しだけ仕入れた彫刻入りルース♪
お花がキラキラ光っていて可愛い。IMG_3788

特大ラリマー!!IMG_3795

 

は…!!
ブログを書いてたらもう1時すぎになってしまった…。

明日も遊びに行くね、と言っている石屋さんがあるので朝から行く予定なのです。
そして他の石屋さんにも行く用事が。
さらにさらに…

も、もう寝る前だから考えないことにしようっと…。笑

1日石三昧な私なんだけど、寝る前に日本から持って来た本を読むのが癒しの時間。
というわけで今日も今から少し本を読んでから寝たいと思います。

明日も1日石選び頑張ります♪

つづく

日々のこと
Instagram▶︎こちら
*海外からライブ配信しています♪

ブログ更新お知らせ
公式LINE▶︎こちら
Twitter▶︎こちら
Facebook▶︎こちら 

オンラインショップ
http://www.irodoristone.com
(買い付け中はオンラインショップおやすみ中)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>