2019-02-02 21:51

Day2 今日から買い付けスタート!

ピピピピ…

寒い…!!

朝、目覚まし時計の音とともに目を覚ましたけど起きた瞬間に寒さを感じる。

ツーソンは現在冬なんだけど昼夜の寒暖差が激しく、日中は冬とは思えないほどあたたかいのに朝夕は寒さを感じるほどの空気の冷たさです。

簡単に朝ごはんとお昼のお弁当を作って、いよいよ買い付けに出発です。どきどき。

ツーソンの会場はハイウェイを中心にあちらこちらに点在していて、それぞれ開催日程も違うため、それらをチェックしながら行きたい所を決めて向かいます。

私たちは成田空港で会った方にオススメの会場を聞いていたのでそこへ行くことにしました。

中に入る前に入り口でネームネームプレーを確認されるのですが、私は初めてだったので所定の手続きを行いネームプレートを作成する所からはじめます。

これを記載したらネームプレートは完成です。

会場に入るとすでに人が沢山。熱気がすごい。

今回は何が欲しいではなくて、心がこれだ!と思うもののみをお迎えしようと思っていたので、気を張ることなくまずはただただ歩いて純粋に会場内を楽しみます。

あと、普段の買い付けでは自分用というものを意識して購入したりはしないのですが(私物という石はほとんど持っていない)、今回は絶対私物にするぞって思いながら探している石がありました。

それは何かというと小さな原石たち。

色とりどりの結晶や形、同じ石でも全く違う姿。
あぁ、かわいい…(私物選びに没頭)

 

会場に着いたら興奮しちゃうかなっと思ったけど、肩の力を抜いて冷静にゆっくりと見られてよかったな。

この写真はニューヨークにあるお店が持っていたモンタナサファイア。サファイアでこのクオリティー、しかもローズカットなのです。すごいすごいすごい。指に乗せた時に面が輝く姿が素晴らしく美しく、石なのにうるっとしたお水をのせているようです。

 

この中から個性的なピースを選びました。

どんなに数が欲しいと思うものであっても本当に自分がこれだと思うものだけをセレクトする。もうひとつ、いや、あといくつか欲しいなと思っていても、心に響くものがなければそれ以上は選ばないで潔く引く。これは買い付けをする時に私がいつも心がけている事です。自分の中にもう一人自分がいて客観的に見ていたりする感じ。

冷静に淡々と石を見ながらも心の中では沢山の想い事でいっぱいなので、この3点のモンタナサファイアを選ぶまでにとても時間がかかりました。どれが最後に残っても自信を持ってオススメできるピースです。

 

って書いてて思い出したんだけど、以前、展示会でお客さんに「あんなさんの所の展示会、初日に行けたらそれはそれで嬉しいけど、あとから行ってもそこにあるのは選ばれた石たちだけだと思っています。売れ残りなんてひとつもないって思っていますから。」って言ってくれた人がいて嬉しかったなぁ。と。

買い付けをしている時にはお客様とお話しした何気ない会話を思い出す事が多い。そして、頭のどこかで誰かに紹介している所をイメージする。時には○さんこういうの好きそうだなんて、その人の事を思い浮かべたりしながら。

こちらはタンザニア産マヘンゲスピネル。色味が可愛すぎる。

これはトップクラスのムーンストーン。質がいいから高くて当たり前なんだけど、ちょっと想像よりもお高め。それにここでしか買えない石ではないので今買う必要はないと判断。

お昼ご飯は朝家で作ってきたおにぎりを外の木陰に座って食べます。こんなに簡単なものでもお腹がペコペコだととっても美味しい。

お昼を食べたらさっきの会場から車で15分くらいの次の所へ。歩いて移動するのは厳しいからやっぱりツーソンは車があった方がいいなぁ。

どどーん。ツーソン名物(?)巨大な原石の山・山・山。ここの会場はさっきの会場と違い外のブースも沢山あります。

中にも入りましたが到着した時間が夕方だった為、全く見きれずにこの日は終了。

外に出ると空がとても綺麗でした。

帰りはスーパーマーケットで食材の買い出しです。

家に帰ってビールを飲む瞬間がたまらない。

おつまみはオーブンを使って鳥の香草焼きを作りました。

ツーソン、1日目は終了。
2日目もとっても楽しみ。

 

 

続く

 

▽オンラインショップはこちらから▽
*オンラインショップをクリックすると左下にまたはLINEの絵が出ますので、そこをクリックしてお問い合わせ下さい。スクリーンショット 2017-11-02 20.53.23

▽インスタグラムはこちらから▽スクリーンショット 2017-11-02 20.56.03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。