2014-01-30 21:09

【出発2日前】目標達成、ご協力ありがとうございました。

365いいね!山梨はこちらから
IMG_0150
ありがとう。
ちゃんと伝わるかな。
届くかな。

 

まず、365いいね!山梨は当初の目標であった
「山梨の好きなところを書いてもらい1ヶ月で365人撮影する。」
が達成できた事をここに報告します。

 

365いいね!山梨とは?

私は去年の3月から世界一周準備の為、ブログを書きはじめました。
最初は数回だったPVも徐々に増えて

夏頃から1日700〜1200のPVとなりました。

 

そこで、そのアクセスを使って
山梨に私が好きな写真で出来ることはないかな?
と考えました。

 

 

みなさんは今までに他のブログを読んだことがありますか…?
(ちなみに私は自分が書くまでほとんどブログというのは見てなかったんです^^;)

 

今回私がブログを始めたことで気付いた事は、
多くの無料ブログにはほとんど何かしらの広告が入っている、ということでした。
(もちろん入っていないのもあります。)

しかし、私はwordpressで作っている為
広告が全く入ってない、という事に気付きました。

 

そこで、
「じゃあ、山梨の広告を自分で作ってブログの1記事1枚に入れていこう!そうして山梨の観光をアピールしていこう!」
と考えたのです。

 

それを考えたのは
去年の夏くらいだったかな…。

なんとなくぼんやりと
そんなことをしたら面白いかもしれない、って。

 

そうして時が経ち12月。

本来なら私は1月5日か1月14日に出発する予定でした。
だけど、色々な都合が重なり出発は延期になって、今回の2月1日となったのです。

 

1ヶ月も空いちゃって何しよう…?

 

と、その時
去年の夏に思い浮かんだこの企画を実行することにしました。

 

 

ただ、やる、ということはそう簡単じゃないことは自分でもわかっていた。

この企画を始めることで
多くの人と関わり、ブログを公表して自分という人間をさらけ出すことへの不安。

私の行動一つ一つが
全て自己の責任となる恐さ。

 

 

 

でもやりたかった。

私にはなぜだかはわからないけど
この企画を始めてからずっと、心のどこかに自信があった。

 

「自信」と書くと誤解を生じるかもしれないけれど
傲慢なものではなくて

私はどんな事があっても投げ出さない、
始めたのなら最後まで諦めない。

そういった、自分を信じる、という事だった。

 

 

ただ、
ひたすらに走り続けたこの1ヶ月。

思い返せば
恐い夢で目が覚めたりすることもあって
プレッシャーで押しつぶされそうになっていたんだな、と思う。

 

 

 

でも
そんなマイナスな気持ちなんてほんの一瞬。

そんな事を思う間には
もうカメラ越しに笑う人がそこにいて。

「頑張ってね」
「応援してるよ」
「体に気をつけてね」

 その笑顔に、言葉に何度も何度も救われました。
 IMG_9601

つい昨日まで知らなかった私に優しくしてくれる人たち。

「凄いね。」

とよく言われたけど
私は思ってた。

 

みず知らずの人の為にわざわざ仕事の手をとめ
時間をあけて撮影をさせてくれた

そういう人たちの方がよっぽど凄いよ、って。

 IMG_9179

 

時には自分の未熟さから
失敗する事もありました。

全ての失敗は私の責任。

だから
ただただ、私はそれを噛み締めるしかなかった。

 

 

泣いたって
なにしたってやるしかない。

進むしかない。

 

 

私ね、途中からなんだかマラソンをしている気分だったんだよ。

一人で立ったスタートライン。
走り出したらもう振り返る余裕などないくらいに流れる時間。
時折、自分の立ち位置を見失いそうになるけれど
それでもちゃんと前に進んでいた。

振り返ればたくさんの人達に囲まれ
私はもう一人ではなくなっていた。

ありがとう、ありがとう。

たくさんの人に支えられて
ここまで来たんだ。

一人では超えられないようなことも
超えてこれたのは

たくさんの人のおかげです。

 IMG_6206

 

本当に、本当にありがとうございました。

 

Ustreamの出演や新聞に取材して頂いたのも
みんながそこに導いてくれたから。

私一人の力じゃなくて、
みんなの力があったからこそ
ここまでこれました。

 

 

もう、ありがとうの言葉以上に伝えられないのがもどかしい。

でもそういう気持ちが私を作りあげる一部になるのなら
私の中を巡ればいい。

そうしてそれを
また、形にしていけばいい。

 

 

私に今できることはこうしてブログを書いていくこと。

世界で見た景色を写真で、言葉で表現していくこと。

それがこれからの私の仕事だと今はそう思っています。

 

 

勝手ながら

365人達成したよ、という報告をしたら
「おめでとう」と自分のことのように喜んでくれるみんなの顔が今、目に浮かんできた。

君が嬉しそうな顔をすると
私はなんだか泣きたくなるんだよ。

 

 

自分のことのように思ってくれてありがとう。
応援してくれてありがとう。
心配してくれてありがとう。
励ましてくれてありがとう。
話しを聴いてくれてありがとう。
笑顔を見せてくれてありがとう。
支えてくれてありがとう。

 

 

 

 

私と出逢ってくれてありがとう。

 

 

 

 

そしてもう一つ。
これは終わりじゃありません。

 

 

この物語のはじまりはこれからだから。
恐れず行くよ。

スクリーンショット 2013-12-29 18.44.12

【出発2日前】目標達成、ご協力ありがとうございました。」への16件のフィードバック

  1. よーすけ

    あんなさんはじめまして!
    僕も今年の夏前ぐらいに世界一周の旅にでようと考えていて、色々ブログ見てたらここに辿り着きました。
    まだブログ全然見れてないんですがこれから見てみますね。世界をめいっぱい楽しんできてください!!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      よーすけさんはじめまして(o^∇^o)ノ
      去年の夏って結構前ですね!
      わおー!まだブログ見れてなくてもこうしてたまに遊びに来て頂いてたことや、コメントをくれたことが凄く嬉しいです♪
      はい、世界一周ガクガクしながらめいっぱい楽しんできますねー♪
      よーすけさんも旅立てるようにファイトです^^
      そしていつかどこかでお会いしましょう♪

      返信
  2. とも

    365いいね、達成おめでとうございます☆

    みんなが笑顔になる、あんなさんの写真が大好きです!*

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ともさん
      こんにちはー♪
      笑顔ってなんであんなに癒されるんでしょうね♪
      誰かが笑っているのを見ると私も嬉しくなります^^
      達成おめでとうと言ってくれてありがとうございます;;
      私の写真が好きだなんてー;;
      めちゃくちゃ嬉しくて、今ジャンプしたい気分です。笑
      また遊びに来て下さいね♪

      返信
  3. 夏が好き

    「山梨の好きなところを書いてもらい1ヶ月で365人撮影する。」
    達成おめでとう。
    いよいよ明日1日ですね。
    明日は旧暦の元旦です。
    明日、お餅を1個食べて出発のエネルギーにしてください。
    気をつけて行ってらっしゃい。元気でね!
    帰ってきたらまた立川でデートしましょ。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ありがとうございます。
      いよいよ出発しましたよー♪
      こっちは真夏なのであっつい!
      ほんとうあっつい。
      今クーラーがきいた部屋にいますもん。笑
      外に出るのが恐ろしいです〜。
      ファーム恐ろしいです〜。
      帰ったらまたぜし、デートしましょう^^
      いつもいつも応援してくれてほんとうにありがとうございます;;

      返信
  4. ゆきこ

    365人達成おめでとうございます(^-^)/!
    あんなさんなら、絶対達成しちゃうんだろうなと思ってました(*^^*)撮ってる最中の、忙しそうなところとかスケジュール管理とか大変なところを見てきてるので、もちろん、軽くこなしたとは思ってないですよ♪ほんとに大変そうでしたけど、楽しそうにも見えました(^-^)あんなマジックでしょうか?笑
    あんなさんの有言実行なところ見習いたいです!
    ぜひ明日は有意義に過ごしてください(^-^)/

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ゆっこちゃんありがとう^^
      達成するまでにはひーひー言ってたけどね。笑
      でも一番ショックなのは動画がYoutubeにアップできなかったってこと;;
      曲がダメみたいね。
      今日はもうケアンズに来たよ♪
      まだずっと着いてからPC触ってるから外でてないけど、もう眠いから寝ようとも思ってる。
      多分、このままどこにも行かないかも。笑
      またコメントくらさーい☆

      返信
  5. サワノッチ

    動画見ました。
    撮影してくれた方たちの笑顔があまりに素敵すぎて、涙が出そうになりましたよ。

    一人一人があんなさんの趣旨に賛同して、旅を応援してくれて、とっても暖かい気持ちになれました。
    山梨のことが好きになりましたよ。

    いよいよですね!
    今回出会った人たちと同じように海外でも素敵な出会いがありますように☆

    返信
    1. anna 投稿作成者

      サワノッチさーん!こんにちは^^
      涙が出そうになったなんて!
      しかも山梨のこと好きっていってくれてありがとうございます;;
      私も山梨が大好きですよ♪
      いつかカメラ持って遊びに来て下さいね♪
      今日到着しましたー!もう連日ほとんど眠っていないから眠くて仕方ないです。笑
      今日も夜フライトだったし、このまま観光せずに寝ようかなー…って思っています。笑

      返信
    1. anna 投稿作成者

      ともゆきさん
      ありがとうございます♪
      そうやって一緒にわくわくしてもらえると嬉しいです!
      私はそわそわしています!笑

      返信
  6. けんしろう

    山梨プロジェエクと動画みました!!最高ですね!
    世界いにいく前に わが故郷の素晴らしさを。
    素直に素晴らしいと思いました。
    何回かコメント(かなり前ですが。。)したことあるのですが。ブログはずっと拝見させてもらっていました。自分も2014世界一周行くのですが、ブログを書くか否か迷ってましたが。あんなさんの活動をみていて書くことにしました。 Wordpress でローカルで作成準備中。
    ぜひよい旅を。。応援しています。
    あんなって妹と同じ名前だし

    返信
    1. anna 投稿作成者

      けんしろうさんありがとうございます。
      はい、以前コメント頂いたこと覚えています^^
      どこの記事でっていうのはすいません、覚えてないんですが^^;
      けんしろうさんもブログ始めるんですねー^^わーい♪
      私は人の話しを聞かないし、記憶力が悪いので記録みたいな感じで書いてます。笑
      え!?けんしろうさんの妹あんなっていうんですか!?←急に親近感w
      わーい!同じ名前じゃないですかー!
      嬉しい♪
      ぜひブログ立ち上げたら教えて下さいね♪

      返信
  7. ひかる

    365いいね!山梨、動画見ました。

    あなたがどのような人かも、なぜこのプロジェクトを実行するに至ったかも分かりませんでしたが、その行動力に、心を動かされました。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ひかるさん
      初めまして。コメントありがとうございます。
      本当に、たいしたことはないんですが、みなさんが協力して下さって、みなさんが頑張って下さって、私はそのお手伝いを少ししただけです^^;
      なので、企画に賛同し参加して頂いた方々に本当に感謝しています。
      なにごともやってみよう!って思うことが大事ですね^^
      私ももっと頑張ります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>