2014-02-12 19:37

見てはいけません

R0016969
71億通りの生活があるのかな。

 

初めてのwwoof生活。
1日目にして「楽しく過ごしていけそう。」そう思った私ですが…
(昨日の記事:遊び心が起こした悲劇

 

私は今wwoof先が提供してくれている家で
10人と一緒に住んいます。

そこに住む人達の共通語は“英語”

日本人も3人いるんですが、
ここでは日本語なので、日本人同士でも話してはいけません。

 

もし日本語を話してしまったら
“唐辛子”を食べさせられるという罰ゲームがあるみたいです。

なにそれ。笑

 

というわけで
異文化コミュニケーションを存分に感じているんですが

そんな生活の一部を(みても大丈夫な人は)ご覧下さい。

いいですか?
今私ちゃんと強調しておきましたからね!笑

 

 

あなたにとってこの生活は
プロブレム(問題)ですか?
ノープロブレム(問題じゃない)ですか?

 

 

朝食です。
見た目は…

味は…うん、普通?
コーンフレーク潰してドロドロにした?みたいな?
R0016976

ノープロブレム!!

 

家は壊れている箇所が多くて、床がぬけそうです。

また、土足厳禁なんですがみんなけっこう裸足で入ってくるのでいつも砂だらけ

また、誰か何かこぼすのかいつも濡れてます
R0017011

ノープロブレム!

 

冷蔵庫は冷蔵庫ではないくらい常温です。
そしてその中に缶詰めがあったのでとりだしたら中から

ぶぁああああああっと沢山の蟻がでてきました。

そして冷蔵庫、くせっ!
R0017013

ノープロブレム!!

 

家には毎日沢山の虫や昆虫が出現。
ハエ・蚊・蜂・カエル・てんとう虫・ゴキブリ・かまきりetc…
R0017008 

R0017022

ノープロブレム!!

 え!?
今日の夜はBBQだって!?

やったー(´▽`)
IMG_6424

私BBQだいすきー!!
IMG_6428

ノープロブレム!!

 

台所のシンクは慢性的な便秘です。
つまるところ、詰まってます。アレが、いつも。

そしてみんな見て見ぬフリ。

っていうか、洗い物とかし忘れて置きっぱなしの事多し。
R0017012

ノープロブレム!!

 

で、私は食後に洗い物をしている時にびっくりしたんですが
その話しを聞いて下さい。

日本では洗い物をする時に

シンクにお皿を入れて
スポンジに洗剤をつけて
洗って
水道水で流して終了

ではないでしょうか?

 

ここで私は今のようなやり方で洗い物をしていたら…

「それは日本風だ(英語)」

といわれました。

 

OK,OK.
I see(´▽`)

 

で、どうやるの!?

 

 

えっとね、
まずシンクに水を貯めて

OK,OK.(´▽`)

 

そのあとにそこに直に洗剤を入れて
あ、少しだけね。

I,see(´▽`)

 

その中でお皿を洗って

I see(´▽`)

 

そこから出しておしまい。

 

 

 

 

 

 

I see(((((( ;゚Д゚))))))

 

 

 

もう一度流さないんですか?
虫入ってるけど
まだ油ぎってるけど
二度洗いとかしないんですか?

 

 

問題のシンク↓
R0016977

今日ゴキブリスイミングなうなんですけど。

え?ここで?

え?ここに?

 

 

 

そのままここに皿を入れるなんて

なんて

なんて…

 

 

 

 

ノープロブレム!!!

 

 

 

みなさん、これが
異文化コミュニケーションです。

 

 

すべての事は
ノープロブレム!!です。

 

 

 

でも本当は…

虫汁と化したシンクの中から
まだ油ぎって、洗剤でぬるぬるしたお皿をそこから取り出しながら思ってました。

 

ここで、ここで言わせてくれー!!
頼む!!

いや、声を大にして言いたい!

 

 

 

 

 

 

 

プロブレム!!!
あーすっきりした(´▽`)

 

 

ということで、また明日!笑

スクリーンショット 2014-02-02 15.58.29

 

ーーー手作り山梨広告ーーーー
365いいね!山梨とは?はこちらから。
http://morianna.net/archives/1597

IMG_1025

この方、旦那さんの名前書いちゃいましたね。

後ろで見ているのは
旦那さんです・笑

生涯をかけて好きだと思える人に出逢えた事は
最高の喜びだと思います^^

お幸せに♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

 

見てはいけません」への29件のフィードバック

  1. 夏が好き

    あんなさん、お元気のようで安心です。
    場所が変われば言葉も風習も今までの環境と総べてが変わってきますよね。
    この食器の洗い方は僕がニュージーランドに行ってるときに経験した洗い方と同じです。
    ニュージーランドもオーストラリアも同じような事が多くあって、この食器洗い方も同じだったんですね。
    はじめは、洗剤の入ったシンクで洗った後、最後に水で洗う事はしないんですね。
    このままでハイ終わりなんです。
    これには驚きました。
    でもね、それでもこの人たちは長い間、健康を害してないから大丈夫なんだと自分に言い聞かせてました。
    まだまだ知らない事が沢山あると思うのでしっかり経験してきてください。
    大変で苦しいときは、その大変さ、」苦しさを逆に楽しんでください!
    がんばれ!!あんな!!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      夏が好きさんこんにちは☆
      お久しぶりです^^
      先日送った写真は届きましたでしょうか?ってここで聞いてすいません。笑
      夏が好きさんもこの食器洗いを体験したんですね!
      私も本当に本当に驚いて、え?って何回か聞き返してしまいました。
      私の対策としては、見た目が大丈夫なら、なんら問題ない!です。
      自分にそう言い聞かせてます。笑
      そうそう、こういうびっくりする事があると大変だなーって思うけど
      ブログを書いているとそれを楽しめるようになる、っていう事を最近学んで、あ、私ブログやっててよかったー!
      って思いました^^;
      これからも頑張ります!えいえいおー!

      返信
  2. ジェルボ

    お隣のニュージーの人も同じ洗い方してたわ。日本でね。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ジェルボさん
      やっぱり…。何人かからニュージーの人もそういう洗いかたしてたって聞きました。
      あと、ヨーロピアンの人も、同じ(?)みたいなこと言ってたけど、もう1度すすぎはするみたい。
      カルチャーショック!エブリデイ!笑

      返信
  3. M from Canada

    私も、かけ水しないでそのまま食器をあげる人がいるんだと、カナダでもビックリしたけど(**)
    まぁ、今は手で食器を洗う人が少ないから、手で食器を洗えと言われたら、かけ水しないで、貯めた水に洗剤ジャーってしてつけて、かけ水しないで洗う人がカナダにも結構多いよ。でも普段はみんな食洗機だからね。ノープロブレム(笑)
    冷蔵庫の衛生状態は…大分プロブレムだね、、、シンクも、、、
    頑張れー!あんなちゃん!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      こんにちは☆
      え?やっぱりこれって世界の常識なのかな…!?
      みんなそうやってお皿洗ってるんだ…。
      さすがに虫汁に手をつっこんだときは、私よくやった!って自分を褒めたかったよ。笑
      あんな、確実に大人の階段登れています。
      冷蔵庫ね、っていうかここの人あまり清潔とか不潔とか興味ないっぽいです。
      よく色々とこぼしたり、片付けも超大雑把だよ。笑

      返信
  4. MARIEROSIE

    私の所、未だマシだったけど….汚すぎだろっ!!虫とかマジ無理!ちょっと、ベッドバグとかマジで気を付けてね!!!!刺されたら、一生跡残るし、、めっちゃエグいから見た目。
    ヨーロッパ系のバッパーとかしかあんなちゃんの所、余裕で暮らしていけないと思うけど。wとりま1ヶ月様子見て、酷い様だったら、移動しな。もっと良い農家、うん万といるからw
    食器はね、そうやって洗いますwうん。日本とやっぱ違うってか、オーストラリアではある程度、適当で大ざっぱじゃないとやっていけないよね。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ベットパグ!ならぬダニ!に今日やられてしまったのですが!
      もうやだー!!!
      痒いー!今日の夜恐ろしいー!
      南京虫だけは絶対嫌。そうなったら泣きたい;;
      痒いのって本当につらい。
      ヨーロッパ系のバッパーってどうして大丈夫なの!?ここは確かにほとんどの人がヨーロッパの人です!

      返信
      1. MARIEROSIE

        ダニとかベッドバグは、もう布団ごと変えないと絶対いなくならないし、他のベッドにも移るから、オーナーに言ってさっさと変えてもらった方が良いよ!!
        後は、ファーマシー(薬局)に行くと、インセクト・バイト(虫刺され)のクリーム売ってて、結構効くよ!!かくとマジで一生残るから!!!!怖いからマジでこっちの虫。
        私、上のかけ布団みたいなのを、むしろベッドに引いて、その上にバスタオル引いて寝てたしw
        寝袋あると最高だけどね!!!!
        白人とアジアは肌も血も違うし、うちらマジで虫系にすぐやられるから気を付けて。

        返信
        1. anna 投稿作成者

          いつもコメントありがとう!!です!!
          布団ごとは無理だから今日全部洗ったよ。ただマットレスは洗えなかった^^;
          せめてもマットレス干せばよかったかな…。と今になって思っています。
          薬局に行きたいところなんだけど、ここのファームがノーデイオフでここから出れないっていう…
          ははは。
          色々と大変ですね。

          返信
    1. anna 投稿作成者

      まるさんこんにちは☆
      ここからそんな事を感じました!?
      って書いてるときにも横で冷蔵庫を見て悲鳴をあげている日本人が…笑

      返信
  5. megumi

    え、えらいところへ、いってしまわれたね。。。
    ゴキちゃんは。。。さすがに。。。スイミングなうは。。。
    汚い物はどんなに写真が上手な人がとっても汚いんだね。笑
    Oh my Fxxking Godと叫んでもよろしかった気がします!!!!

    私も来月から多分、おそらくKulandaでWWOOFさ! 
    がんばってね!!!英語でなんか手伝える事あればいたすんで!ラインくだせ!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      megumiさーん!
      スイミングしてましたよ!溺水してましたが。
      汚いものは汚いですか?そうですか。
      上手に撮れたみたいで何より。笑
      来月からwwoofするの!?もしそこがよければ私も移動希望します。
      たすけてー!笑

      返信
  6. YUKAMI

    プロブレム!プロブレム!!
    私、無理だぁー虫も嫌だけどそんな水たまってる所でお皿洗えない(^◇^;)コワイよー
    冷蔵庫とかそんなんだったらある意味ないよね(ー ー;)

    返信
    1. anna 投稿作成者

      YUKAMIさんこんにちは^^
      冷蔵庫とか、本当“冷”の機能を果たしてないですから!笑
      ただの蔵です。
      ここはなんなんですか!?多分汚いとかの概念がみなさんない…のか…
      かくいう私もここに来て掃除してませんけど。笑

      返信
  7. こーじ

    あんなさん、頑張って下さい!!

    いつも丁寧なコメントの返信、ありがとうございますm(__)m
    GR…まだ言っています。笑 
    15日に横浜でCP+というカメラのイベントがあるので行って来ます!あんなさん、ほしい情報とかありますか?僕に調べられることなら、できることなら調べてきます(^^)

    返信
    1. anna 投稿作成者

      こーじさんこんにちは☆
      いえいえ、いつもこーじさんこそコメントありがとうございます^^
      GR…最高ですよ!ってまだ言ってます。笑
      カメラで欲しい情報はないけれど、何か学んだことがあれば教えて下さい♪
      YUKAMIさんは本当に写真が好きなんですね!私もです^^
      me too!

      返信
      1. 匿名

        了解です!

        YUKAMIさん??、、、、あ!上の方とかぶったのか^ ^

        返信
        1. YUKAMI

          私も写真は好きですがお二人ほど詳しくないので教えていただきたいぐらいです(^0^)

          返信
          1. anna 投稿作成者

            機能をどれだけ知ってるかより、私は今写真が楽しくて楽しくてしょうがない!
            っていった感じなので、勉強どこいった!?って自分に言ってやりたいです。笑

  8. 見ました( ̄◇ ̄;)

    ワーホリや このブログで知ったwwoof生活に憧れていましたが
    今回の記事を読んで

    目が覚めました(°_°)

    あんなさん、お気を確かに…
    これはもう、ちゃぶ台ひっくり返して帰ってきていいレベルですよ

    貴重な記事をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    返信
    1. anna 投稿作成者

      見ましたさんこんにちは。
      今日他のファームに行ったことがある人に聞いたんですが
      ここは特別汚いみたいですよ。
      他はそんなことないみたいです^^
      なので、もし興味あればぜひ調べて参加してみて下さいね♪
      気を確かにするとすぐ帰国してしまうので、朦朧と頑張ります!笑

      返信
  9. ゆう

    あんなさんはじめまして!毎回ブログ更新楽しみにしています♪
    宮川竜一くん,ハウスオブジョイの澤村さんの友達で,フィリピンのハウスオブジョイでボランティアスタッフしているゆうです!
    私も食器の洗い方にはヨーロッパへ行った時に驚きました….でもここまで酷くなかったです(笑)
    虫入りで洗ってそのままって絶対にダメでしょ( ゚皿゚)知らないままならその食器使えますが,事情を知ってしまったら見る度に鳥肌もんです;)
    フィリピン人はきれい好きだからか,ちゃんとすすぎもしている気がしますよ(日本人の方が創設者だからかもしれませんんが)
    掃除する時間とかとれないんですかね?大変でしょうが,絶対にしたほうがいいと思います(´・ω・`)
    それか他の方も言っていますが別のところに….
    とにかく無事を祈っています!!!頑張ってください!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ゆうさん!はじめまして^^
      わー!!コメントとっても嬉しいです。
      はい、以前Facebookで澤村さんから伺った方だと思います。
      まさかの共通の友人がいてびっくりです。
      そしてブログ読んでくれていたんですね!ううう…凄くありがたい。
      私がハウスオブジョイへ行ったときには会えますでしょうか?
      なんか入れ違い?かもしれないんでしたっけ?
      掃除する時間は十分あります。
      でも元々が汚いのでもうどこをどうしていいかわからないし
      みんなに掃除しよう!って呼びかけるだけの英語力がありません;;
      毎日伝えたい事が全然伝えられなくて凄くもどかしくて悔しいです。
      ハウスオブジョイに行ける日をとっても楽しみにしています^^
      ハウスオブジョイではブログ書けるかな…?笑
      もし無理なら何かしらのsimカード買っていきます^^

      返信
      1. ゆう

        入れ違いっぽいのですが,あんなさんにお会いしたいので滞在期間を伸ばそうかなと考えています^^
        元々が汚いからどこをどうしていいかわからない(笑)
        確かに同じ日本人ならまだしも文化も言葉も違う環境で自分が求める環境にするのって難しいですよね…私も留学中相当悩みました.といってもヨーロッパなのでしれてましたが^^;
        今はフィリピンで中なのか外なのかわからない環境で日々悩まされていますが(笑)慣れって怖いですよね\(^o^)/
        ネット環境はそこまでよくはないですが,多分ハウスオブジョイのwifiでブログを書くことができるかと思います.
        楽しみにしてまーす☆

        返信
        1. anna 投稿作成者

          ゆうさんこんにちは!
          え…え!?そうなんですか!?
          私なんてブログを読んでわかるように、たいした取り柄もない図体だけがでかい女ですがそれでもよろしいでしょうか?
          ってちょっと言い過ぎました。ちゃんとましな所があるはずです!笑
          文化も言葉も違う…はい、今まさにこっちに来て1週間経ってそのことを強く感じています。
          色々落ち込むこともこれから多いと思います。
          でも自分で選んだ道、自分が決めたことだから頑張らなきゃ。
          めげたり、へこんだり、落ち込んだりする事は日本に居て過ごしていてもあることだし、
          いつも楽しいことばかりじゃないのが人生だから、と演歌歌手みたいな事を言い聞かせて頑張ります!
          …ってなんの話しでしたっけ…笑
          あ、ハウスオブジョイ!笑!もし会えるのであれば楽しみにしています!!
          私もゆうさんに会いたいです^^
          コメントありがとうございました。

          返信
  10. 匿名

    イギリスは洗った後流さないとよく聞きますが、それを受け継いでいるんでしょうか。
    安全な成分を使っているから流さなくても大丈夫らしいです…(ホントか?)
    絶対無理!!!!
    と思っていても、そのうち順応してしまうんでしょうかね。
    慣れる自分を想像するとコワイ…(^^;;

    大きく「英語禁止」と書かれていますが、「日本語禁止」と脳内変換しました。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      匿名さんこんにちは☆
      安全な成分…確かにボトルには地球に優しいみたいなこと書かれてました…。
      順応、多分もうできてる気がします。だけど、あまりにも汚すぎるのは毎回驚いてしまいます。笑
      あ!!私このコメント見てからもう一度読み直してたら完全に間違っていましたね!
      笑ってしまいました…はは…
      といわけですぐ修正!ありがとうございました^^!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>