2014-02-20 20:36

私、決めたよ。

IMG_7229
君に贈るよ

 

Hello,dear my friend.

君の街から遠く離れたこの場所に、
昨日一つの荷物が届きました。

君と最後に会ったのは
もう随分と昔のようで、記憶の断片を辿っても曖昧なことだらけです。

それでも

いつも応援してくれて
いつも励ましてくれて
いつも私を支えてくれていることを感じていたよ。

そして今日がたまたま君の誕生日である事を知りました。

だから私は家の前にある大きな木の下で葉っぱを拾って
メッセージを書いてみました。

私に出来ることはこれくらいしかなくてごめんよ。
それでも沢山の感謝を込めたんだ。

お誕生日、おめでとうね。
いつもありがとう。

そして
いつかまた君に会えたらなと思います。

Anna

 

IMG_7107 IMG_7108 IMG_7110 IMG_7236

 

 

さて。

過酷なこのファーム生活から生まれたものは
皮肉にもかけがえのない友情でした。
(昨日の記事:鬼畜生活で生まれたもの

 

今日は朝からメンバーみんながざわついてます。

エマ「あんな、いつ言うの?今日?」

私「多分午後のランチタイムの時かな?」

ジョー「うん。それがいい。で、何ていうの?」

私「(メモを見せる)」

エマ「よし、いいわ。その調子で言ってちょうだい!」

リサ「もう毎日クタクタよ。」

 

そしてランチタイムになりました。

い…今かな!?
私の英語で伝えられるかな?
怒られないかな?

もう胸はどっきどきです。

 

私「すいません、オーナーさん。話したいことがあるんです。」

オーナー「もちろん、どうぞ?」

私「私は今回、WWOOFに興味があってここに来ました。でも、私が欲しいのはセカンドワーキングホリデービザじゃないから、1日7〜8時間の労働時間は必要ありません。今、私は観光ビザでここに来ています。」

オ「うんうん。それで?」

私「普通のWWOOFの規定では、週に5日程度、4〜6時間だと聞きました。だから私の今の状態は少しオーバーワークだと思います。」

オ「うん。そうだね。」

オーナーさんが怒らないかもうどきどきです。

私「少しだけ規定違反だと思います。」

オ「君の言いたい事はわかるよ。」

私「私はここの自然が好きです。一緒に働いているメンバーも子ども達もみんな好きです。ただ、私は今写真が撮りたい。その為にはもう少し時間が欲しいんです。せめても週に1回の休みが欲しかった。だけど、ここではずっと休みがありません。だから私は他の所へ行こうと思います。本当にごめんなさい。」

オ「いいんだ。あんなの気持ちはよくわかったよ。私たちは農業をしている。だから天気にとっても左右されてしまう。時にはオーバーワークかもしれないけど、雨が降ったらできないからね。」

私「はい、わかります。」

オ「で、いつここを出るつもりなのかい?」

私「…明日…出ようと思います。」

オ「奥さんが明日君をバス停まで送るから、何も心配する事はないよ。」

私「はい、ありがとうございます。」

オ「君は今日午後は休みだ。荷物をまとめたり、写真を好きなだけ撮りなさい。」

私「え?いいんですか!?」

オ「もちろん。君は写真が大好きなのを知っているよ。」

私「ありがとうございます。」

オ「あとひとつ。君がもしまたここに戻ってきたいと思ったのなら、いつでも戻っておいで。私たちはいつでもここにいるから、帰りたくなったら帰っておいで。いい?わかったね?」

私「はい、わかりました。ありがとうございます。そしてごめんなさい。」

オ「何を言ってるんだ。君が謝る必要なんて全然ないんだ。さぁ、心配なんてしないで行きなさい。沢山今日は写真を撮ってきなさい。」

 

オーナーさんは最後まで顔色一つ変える事なく
にこにこしながら私の話しを聞いてくれました。

 

 

私はカメラを持ってこの農場を歩いた。

IMG_7261

そういえば
みんなが同じ仕事の枝切りをしている時

私はやり方がわからないから
2日間ずっと一人でみんなが切り落とした枝を拾ってたことがあった。

それを見たオーナーさんは
「なんであんなは一人で枝を拾ってるの?ちゃんと教えてあげなさい。」

と他の人に言ってくれたっけ。
IMG_7238

そういえば
英語が全然わからない私に

「大丈夫、心配いらないよ。」
「こういう時はこう言えばいいんだよ。」

って優しく教えてくれたっけ。IMG_7268

そう言えば

IMG_7365

帰り道、少し向こう側に虹が見えた。

IMG_7412

 

私は何かを見落としていた気がするんだよ。

 

だけど私は明日、ここを離れます。

確かにここでの生活は決して楽しいことばかりじゃなかったけど、それでも今になって涙が止まらないんだ。

人間はなんてないものねだりの生き物なんだろう。

 

 

 

大切な事を見失ってないかい?
そんな声が聞こえるんだ。


スクリーンショット 2014-02-02 15.58.29

 

ーーー手作り山梨広告ーーーー
365いいね!山梨とは?はこちらから。
http://morianna.net/archives/1597

IMG_9237

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

私、決めたよ。」への27件のフィードバック

  1. えでぃ

    良かったね(^_^)。

    こういうの言いにくいもんね。偉かった(^_^)。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      えでぃさん
      そうなんです。こういう事って凄くいいにくい。
      けど、私は口が達者なのですぐに色々と言ってしまいます。笑

      返信
    1. anna 投稿作成者

      amyさーーーん!
      ちゃんと言えました;;
      ドキドキしっぱなしでした;;
      うううう・泣

      返信
  2. 匿名

    読んでて目頭が熱くなりました。
    ただただこの山梨からこのブログを見て、あなたの冒険の無事を祈ることしか出来ないけれど、兎にも角にも色々経験して、色々吸収して、凄い人になって下さい!ヾ(≧∇≦)

    返信
    1. あんな

      匿名さんありがとうございます。
      コメント返信飛ばしていたみたいでごめんなさい。
      冒険を祈っていただけるだけで私は嬉しいです(´;ω;`)
      沢山の経験を積んでまた山梨に帰りますねー!

      返信
  3. えいじ

    あんなさん。
    大人の階段を登りましたね。*\(^o^)/*

    んーアラサー……笑

    い、いや、なななんでもない!∑(゚Д゚)笑

    無くなって大切なものに気付く。
    何か目頭が熱くなりました。(/ _ ; )

    素敵です。(*^_^*)

    今日もアンナンマンに元気と勇気もらった〜☆

    ありがとう☆

    新生活、楽しみに拝見させてもらいます〜☆
    ( ´ ▽ ` )ノ

    お友達さん☆
    世界で1番大切なお誕生日おめでとうございます☆

    返信
    1. あんな

      えいじさん!
      コメント返信飛ばしていたみたいでごめんなさい!!
      私のお友達におめでとう、ありがとうございます( 〃▽〃)
      きっとお友達もこれを見て喜んだと思います(*^^*)

      返信
  4. MARIEROSIE

    最高な誕生日を送らせて貰ったお友達です。
    本当に。幸せです。
    あんなちゃん。有難う。次移動になったんだね!
    ちょっとまた決まったら、教えてー♬今度はお菓子なんだろう?
    ポッキーかなw

    返信
    1. anna 投稿作成者

      あははーー!
      あの日たまたま誕生日だと知って、慌てて考えて作ったんだよ(*´∇`*)
      喜んでもらえてよかった( 〃▽〃)
      私なんにもできないから、物より思い出ってことで。笑
      いつもありがとうねー!
      来月からまた新しいとこへ移動しなきゃだから今次のところを探しているよ♪

      返信
  5. ふみくん

    よく決断しましたね♪けど、オーナーさんメッチャいい人やん。「また戻ってきていいよ」とか言えないですよ。短い間だったけどいい人にめぐりあってよかったね♪また新しいところで頑張って下さいp(^-^)q

    返信
  6. きゃさこ

    無事円満退社(?)できてよかったね(^ ^)
    お世話になった人に貢献できなくて申し訳なく思って、そして別れが寂しくて複雑な心境だろうけど、後ろめたく思うことないよ。
    アンナちゃんの限られた時間を考えると必要な選択だったと思う。
    環境や生活の変化って、やっぱり少し痛みを伴うよね。
    次の生活でも、新しい素晴らしい出会いがきっとあるよ。
    たくさんの出会いや別れや喜びや痛みを経験して、素敵な写真をたくさん撮ってね。
    楽しみにしています(^o^)

    返信
    1. anna 投稿作成者

      きゃさこさんこんにちはー(*´∇`*)
      無事円満退社でよかったです♪
      次のところは本当に森の中ー!!って感じですごい田舎ですがとっても素敵なところです。短期限定なのでまたこれが終わったら次に行かなきゃならないんですが、またそこでブログ書いていけたらなぁと思います(*^^*)
      コメントありがとうございました(*´∇`*)
      写真頑張って沢山とってきますねー♪

      返信
      1. きゃさこ

        慣れない農作業を長時間、無休で10日間も、
        ほんとお疲れ様でした(o^^o)
        森ガール生活のレポート楽しみにしときまぁす(^O^)/
        頑張ってねー♫

        返信
        1. anna 投稿作成者

          農作業だなんて初めてやりました。笑
          無給っていうのは普通なんですかね!?
          今日からまた新しい場所での生活を始めたのでブログにまた遊びに来てくれたら嬉しいです☆
          コメントありがとうございました☆

          返信
  7. ゆい

    偶然、このブログを見つけました。私も2年くらい前に同じファームに行きました。
    写真見てすぐにわかりました。

    いろんな意味でとっっっても辛かったけど、悪い思い出じゃないんですよね。不思議と。

    久しぶりにあの時のあの場所を思い出せてうれしかった。ありがとうございます。
    そして、おつかれさまでした^ ^

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ゆいさんこんにちは!
      えーー!!!凄いびっくりです。
      すごいすごーい!ちなみにゆいさんはどれくらい居たんですか?
      私は10日くらいでしたが(´;ω;`)
      でも今となってはよい思い出です◎

      返信
  8. ゆう

    安心しました.人って自分がした行動に対して後悔したり,あー!!!って思う時ありますよね.
    私もそんな毎日です.有意義に,素敵に笑える毎日を過ごすってほんと大変なこです.
    でもアンナさんには写真を撮りたいっていう意思,目標があります.すっごく羨ましいです.私は毎日何したらいいんだろう….寝て食べて寝て…と特にやれと言われなければ猫と同じ生活を送っています.とてもつまらなく,もったいない人生を歩んでいるなと思います.
    刺激がほしくて…でも自分ではそれが決められなくて.こうやってストレートに言えるアンナさんが本当に素敵です.
    ここでの思い出も大事にして,次の農場でもがんばってくださいね!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ゆうさん
      あー!って思うことあります、あります(´;ω;`)たーくさんありますよ。
      本当に毎日を大切に過ごすことって難しいですよね、なんとなくわかります。
      あ、そうそう。私は口が達者なので思ったことはズバズバ言うタイプです(笑)
      それがよくないこともあるので、あー!とか思っちゃうんですけど(^^;
      寝て食べて寝て、、、なんて最高じゃないですかー!ぐうたらな私にとってはそれが最高の極みです(笑)
      そういう何気ない毎日の中にもきっとしあわせだなーと思うことが溢れてると思います(*´∇`*)

      返信
  9. M from Canada

    海外生活って、英語力も大切だけど、それ以上にコミュニケーション能力が大切なんだってよく思うよ。英語があまり話せなくても、伝えたい気持ちや行動力が伴うだけで、友達も仕事もできる。逆に英語力はあっても、一歩下がってしまい、踏み出す力がないばかりに、能力が発揮できない人もたくさんいる。あんなちゃんのコミュニケーション能力はすごいと思う。伝えたい事を伝えるってとても勇気のいること。でもその先に何かがいつもあるよね。
    この旅で、あんなちゃんのコミュニケーション能力に、英語力も伴っていくはずだよ。次はどこに行くんだろう?ブログ楽しみにしているよ。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      いつもコメントありがとうー!!
      コミュニケーション能力、、、確かにとっても大切だね。伝えたい!って思ったらどんなことしてでも伝えたくなるもんね。
      うんうん。
      私はこの3ヶ月でずば抜けて英語が出来るようになるー!!とは過度な期待はないけれど、それでもできる範囲でやって少しでも身に付けられたらなぁと思ってます(*^^*)
      今は森の中の生活だよー!(笑)
      3月からまた次のところにいくけど、まだ決まってない(^^;

      返信
  10. Marie

    あんなさーんっっっ\(^o^)/

    Hello〜!
    まりえです!

    お元気ですかー??

    やっとブログ見れました☆

    あんなさんのブログ見てたら数日前のことなのにすごく懐かしく、おかしく、なんだか心にしんみりきました(´;ω;`)

    いろいろありましたが、振り返れば楽しくとても良い経験になったと思います。笑

    それにあんなさんに出会えた事、本当嬉しく思います!!!一緒にいた時間は短かったけど、なんだか不思議なことに、すごく長い時間を過ごせた様に思えます。それもここの環境のおかげなのかも!

    Thanks a lot♡

    I’m looking forward to seeing you again♡♡

    MARIE

    返信
    1. anna 投稿作成者

      まりえちゃーん!
      久しぶりー!!
      お元気だよ!
      もうすでにまりえちゃんに話したいことがいっぱいあるんだけど(笑)
      凄く面白くて嫌な話しだよ、あはは(笑)
      私もまりえちゃんとあそこで会えてよかった(´;ω;`)
      本当に短期間だったのに随分長く居たように感じるね。
      まりえちゃんは今どこにいるのー!?
      (*´∇`*)

      返信
  11. バッパーなおと

    おっ⁉︎ついに決断したんやな◡̈⃝
    今回のブロクちょっと感動したヨ
    英語なんて下手くそでも かまわない。あんなとオーナーにゎそれぞれの言い分や大切にしたい事が有る。それでも そうやって自分の素直な気持ちと決意をダイレクトに伝えたから オーナーも笑顔で見送ってくれて あんなの大切な事を応援してくれたんやと 思う。
    その 言おうと決めた 勇気が大事なんやろ。それを 人任せにしてた人と 行動に移したあんなとでゎ 見えてる景色も 気付ける事も もしかしたら違うのかも。
    虹も 次の地でかけがえのないモノが見つかるってゆう 予兆なんじゃない◡̈⃝
    I hope have a good your trip ◟̆◞̆

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ブログにコメントくれるなんて嬉しいぞー!!
      ありがとうです。
      私が来る前は10時間労働とかしてたみたいだけど、みんな何も言わなかったんだって。
      それって私はおかしいと思う。
      明らかに働かせすぎだし…。私が居た時には6時間か多くても7時間30分くらいだったからまだよかったっていうかよくはないよね^^;
      色々思う事はあったけど、ちゃんと言葉で言えてよかったなって思います。
      うん。

      返信
  12. shozo

    いつも綺麗な写真が多く毎日楽しく読ませて頂いています。

    最近のあんなさんの状況を見ていると色々と大変すぎるなぁ。。。と思っていました。

    でも、移動が決まって良かったです。

    次はどんな所に行かれるのか分かりませんが、とても楽しみですね!!

    これからもきれいな写真+楽しいブログ楽しみにしています。

    PS. 私も夏前に世界一周に出発したいので情報収集をしながら準備を始めまています。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      shozoさん
      いつも楽しく読んで下さって本当にありがとうございます。
      この時は本当に毎日大変だなーと思っていましたけど
      結局どこにいっても大変なことってあるんですよね^^;
      ずっとブログ止まってたので返信も遅くなりごめんなさい。
      今はwifiがある所に居るのでなんとかブログ書いていけそうです♪
      というわけでまた写真を撮ったりブログ書いたりしていくので
      またshozoさんも遊びに来て下さいねー♪
      あ、というか世界一周するんですね!?すごーい!
      応援しています、頑張って下さいね!

      返信

ゆい にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>