2014-03-26 07:00

旅の移動が大嫌い。

R0017871
これも何かの縁なのかもしれないな。
そう思わずにはいられないことばかり。
 

叫びまくって、
怒鳴りまくっているオーナーのところを出られる日がやってきました。
(昨日の記事:WWOOFの1日〜ブリスベン編〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもクリックでの応援ありがとうございます。
コメントの返信遅れていてごめんなさい。
一つ一つ読んで励まされてます、ありがとう。
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーー ーー 

この宿を出る事になった日、
私にはいくつか不安があった。

 

 

私の目指す目的地まで電車やバスを乗り継いで3時間くらいですが、実は私は海外で一人で電車やバスに乗るのが初めてだったんです。

(´;ω;`)

スクリーンショット 2014-03-23 23.38.13 

そこまでの行き方はGoogleマップを使って、出発前夜に必死で調べました。
(ただでさえ電車やバスが苦手)

私はGoogleマップをこうやってちゃんと使うのは初めてでしたが、これ本当に便利ですね!!

 

どこにどうやって何で行けばいいのか、現在地と目的地を入れるだけですぐに知ることができちゃうなんて!!

しかもバスの番号や電車の路線番号まで全部わかっちゃうなんて。

 

すごーーい!!
(今更とか言わないで下さい。笑)

 

これからもこれは重宝しそうです♪

 

 

wi-fiはジーナ宅でしか使えないので、一歩外に出たらもうケータイも使えないので必死に紙にメモしました。

 

そして私にはさらに心配なことが…。

私が向かうWWOOF先のオーナーに到着時間がわかったら教えてね、その時間に駅に迎えに行くよと言われ、予め時間を伝えておいたんですが、それが急遽変更になり、遅らせなきゃいけなくなってしまったんです。

 

だから、迎えに来てもらう時間が変わった事をメールで送ったんですが、その返信が私が出発するまでになかったんです。

 

つまり、返信がないってことはまだメールを見てなくて、私が最初のメールで伝えた時間に行ってしまい、駅で待ちぼうけしてしまう可能性があるってこと。

 

 

とにかく、駅についたらすぐに公衆電話を探してオーナーに連絡しなきゃ。

そんな事を考えながらバスに無事に乗り込み駅に向かいました。

 

最初のバスから電車がある駅までは約10分。
そしてバスから電車への乗り換え時間は10分。

さすがに10分あれば、電車のチケット買えるでしょうと思っていたら…

 

 

 

まさかのバスが遅延
倍の時間がかかってる(´;ω;`) 

 

10:29の電車に乗らなきゃダメなのに、駅に着いた時にはすでに10:28。

 

もう間に合わない!!
でも、これ逃したらもう他の方法がわからない!!

 

私「駅員さん切符急いで欲しいんです、もう電車がでちゃうから!!(発車30秒前)」

駅員「わ!本当だ!早く行って!切符は買わなくていいから!!」

私「ありがとう!!」

 

25kgのコロコロバックを持ち上げて、一目散で階段を降りた。

 

 

 

けど、
無惨にも私の目の前で電車は行ってしまいました。

 

 

 最悪…!!

 

この電車逃しちゃったけど他の方法あるのかな!?
っていうかオーナーさんはメール見てくれたかな!?
もし駅で一人で待ってたらどうしよう!?
電話しなきゃ!電話ボックスはどこだろう!?
その前に、他の方法探さなきゃ…!!

 

もう頭の中がパニック。
そしてもう一度さっきの駅員さんの所へと戻りました。

 

 

駅員「間に合わなかったなら残念ですね。」

私「そうなんです。もしよければ他の電車で行く方法を教えてもらえませんか?」

駅員「わかりました。ちょっとお待ち下さい。」

 

 

駅員「電車で行って…○▲□…バスで…」

どうしよう、英語が難しすぎて全然何言ってるかわからない…。

 

 

駅員「わかった!?」

私「ごめんなさい、全然わからなくて…書いてもらえますか?」

 

駅員「○○が○○で、バス…電車…」

やば…全然聞き取れない…。

 

そしてそんな事を何回かくり返し
駅員さんもとうとう困った顔。

 

 

早く電話しなきゃ…
もう時間になっちゃった。

きっと一人で駅で私を待っててくれてるんだろうな…

 

早く行きたい、けど行き方がわからない。
英語も全然聞き取れない…。

どうしよう…

 

そんな事を考えてたら
ポロポロ涙が出てきました。

 

 

 

 (´;ω;`)

 

 

この弱虫!

 

 

え?誰ですか今私の事弱虫って言ったの。

 

 

 

 

 

 

それを後ろで見ていた駅員さんがティッシュをさっと差し出してくれました。

や…優しい(´;ω;`)うぅぅ

 

 

とにかく、説明が全然聞き取れないけど、駅員さんが教えてくれた最初の駅は聞き取れたからそこまで行こう。うん、そうしよう。

 

私「ありがとうございました。」

 

とその時、
駅員さんが部屋から出てきて私を駅のホームまで見送ってくれました。

 

 

駅員「大丈夫、心配しないで。あ、電車が来た。この電車に君は乗って。」

 

そして電車に乗り込みました。

 

 

電車の中でPCを広げてなんとかインターネットに接続して、メールを確認したけどオーナーからの連絡はなかった。

きっと駅で待っててくれてるんだろうな…。

次の駅で降りたら公衆電話を真っ先に探そう。

 

 

まず初めの目的だった駅に到着。
ホームに降りると一人の違う駅員さんが立っていた。

 

駅員「大丈夫、君のことは聞いてるよ。心配しないで。次君が乗る電車を僕が教えるからここで待ってて。」

 

 

最初の駅員さんが連絡をしてくれたみたいで、違う駅員さんが待っててくれました。

そして、電車が来るまでの時間に公衆電話から電話をかけました。
でも出なかった。

 

あ…きっとずっと駅で待ってるんだ…。

 

申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、教えてもらった電車に乗り込んだ。

すると、その電車に乗ってた駅員さんが私に声をかけてきた。

 

駅員「大丈夫。君が降りる駅は僕が教えるから。心配しないでいいよ。」

 

 

なんてみんな優しいんだろう…。

 

 

 

そして次の駅ではバスに乗り換えなきゃいけない。

オーナーさんが待ってる。
早く約束の場所へ行かなきゃ。

 

電車を降りて、駅の外へ急いで移動した。

R0017814

 

電車の外はバスターミナルになっていて、とても混雑していた。

案内役の人が何人かいたので声をかけたけど、人ごみに押されて私の声が届かない。
何回か声をかけてやっと振り向いてくれた。

 

私「ここに行きたいんですけど、どのバスに乗ればいいですか!?」

 

必死で声を張り上げる。

 

 

案内人「○○○!!」

 

 

凄く早くて聞き取れない!

 

 

私「ごめんなさい、もう一回お願いします。」

案内人「○○○…!!」

 

 

ダメだ。
全然聞き取れない。

 

 

と思ってたら
隣にスッと一人の男の人が入ってきて1枚の紙を私に渡してきました。

服装からして駅員さんだ。

R0017816

 

 

駅員「この通りにバスに乗れば君の目的地へ着くよ。」

私「え…!?」

 

どうしてこの人は私の事を知ってるの!?
何でこんな紙が用意してあるの!?

頭の中はハテナでいっぱい。

 

駅員「○○駅の駅員から連絡があって、これを印刷して君に渡すようにって。それで待ってたんだよ。」

 

 

 

 

そっか…

最初の駅の駅員さんが、各駅全部に連絡してくれて私が迷わないようにしてくれたんだ…

 

こんな紙まで作ってくれて…

 

 

 

 

 

R0017815

 

 

 

バスに揺られながら、私はずっと窓の外を見ていた。

 

 

終点のバス停で降りて、
次のバスに乗り換えた。

席に座って、私がさっきもらった紙を見ていたら隣の席の女の子が「どこに行くの?もし着いたら教えてあげるよ」と言って笑った。

 

 

そうして目的地の駅に到着。

公衆電話探さなきゃ、と思ってたら一緒に降りた女の子が「私のケータイ使いなよ!」と貸してくれたりした。

 

 

 

10分後、オーナーさんがやってきた。

 

 

 

今まではメールのやりとりしかしてなかったから、どんな人か全くわからなかったけど、とっても笑顔が素敵なおじいちゃんで安心した。

 

おじいちゃん「オ〜。君のメールを朝見てなくて約束の時間に来たら君はいなかったよ。20分待ったけど。それで帰ったら君から沢山のメールと電話にメッセージがあったよ。」

私「本当にごめんなさい。」

おじいちゃん「いいんだいいんだ。謝らないでくれ。大変だったかい?」

私「はい、最初のバスが遅れちゃって、それで全部予定がくるっちゃって…」

おじいちゃん「まぁなんてかわいそうな女の子だい。大変だっただろう。でも、今こうしてここに君はいる。僕たちはこれからきっと毎日ハッピーな生活を送れると思うよ。そうだ!君は海が好きかい?」

私「はい…。」

おじいちゃん「そうかい、よかった。君が元気になるように海に行こう!そして泳ごう!」

 

 

 

彼の手作りのパンとサラダで一緒に昼食をとった後、2人で海へ向かった。
IMG_9383

そういえばオーストラリアに来て、ちゃんと海に来たのって初めてだなぁ。R0017829

ジーナの家ではとっても大変だったから、今日は人の優しさが余計に暖かく感じられた。
R0017860

R0017865

 

こうして、おじいちゃんとの暮らしが始まりました。


スクリーンショット 2014-02-02 15.58.29

 

ーーー手作り山梨広告ーーーー
365いいね!山梨とは?はこちらから。
http://morianna.net/archives/1597

IMG_9612

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

旅の移動が大嫌い。」への32件のフィードバック

  1. ミワ

    初めまして、私は今年の夏ウーフに行こうと思っています。よければウーフ先を教えていただけませんか

    返信
    1. anna 投稿作成者

      みわさんこんにちは!
      みわさんも今年の夏からWWOOFされるんですね!
      オーストラリアって本当に広いので、どこのエリアに行くかで大きく変わってきます。
      もしミワさんが私のブログを読んでいて行きたい場所が決まっていてるのであれば、詳細をコンタクトからメールで送って頂ければ返信します。
      頑張って下さいね^^

      返信
  2. ayu

    はじめまして。
    ずっと覗き見してただけだったんですけ(笑)
    もう駅員さんがみんな素敵すぎて、ついついコメント残したくなりました。
    ウルウルきてしまって…私が、そんな事されたらずっと泣きっぱなしになります(笑)
    知らない異国の地での電車やバス移動。
    言葉が通じないと大変ですが、、、本当素敵な話でほっこりしてしまいました。
    これからも応援してます!次の土地も全身で楽しんで来て下さい!
    Have a happy life!!!!!!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ayuさんこんにちは!
      え!?覗き見って!!姿を現してくれてどうもありがとうございます。笑
      そうなんです、駅員さんが優しすぎて私はただただ呆然としてしまいました。私はただでさえ東京とかの電車やバスが苦手なのに、ましてや海外だなんて…!!とかなりドキドキしていたので本当に助けてもらって嬉しかったです。
      ayuさんが覗き見してると思って頑張ってブログ更新していきますね!でも明日は休みますけど!あれ?あはは^^
      また遊びに来て下さいね☆コメント嬉しかったです!

      返信
  3. 匿名

    anmaちゃん

    あたしもいろいろな失敗やaussieの助けや優しさを思い出して

    返信
    1. anna 投稿作成者

      匿名さん!こんにちは。
      コメント切れててちょっとわかりにくいですがきっと色々な人に助けられたんですね^^
      コメント書こうとしてくれてありがとうございます^^

      返信
  4. あこ

    去年、波照間で会ったあこです。
    覚えてないかもしれないけど、N子ちゃんに誘ってもらって、七夕の日に星を見に行きました。

    いつも楽しく読ませてもらってるだけでしたが、今日はどうしてもコメントしたくて書きました。

    読みながら泣いちゃったよ~!めちゃめちゃ親切な駅員さんやね!海外で不安な中、親切にされたら嬉しいよね。私も一人海外旅で心細かったときに、現地の人に助けられたことを思い出したよ。
    良い人に囲まれてよかったね!!
    これからも元気に旅を続けてください(^^)
    1クリックしながら、応援してます♪

    返信
    1. anna 投稿作成者

      こんにちは、あこさん!
      え!?波照間で出逢った時って私がまだ世界一周ブログをおおやけにみんなに言ってない時代からじゃないですか!?凄い!そんな昔から読んで下さってるんですね・・;;ありがとうございます。
      七夕…N子ってな○子ちゃんですか!?
      ごめんなさい、詳細は思い出せないんですがきっと会って話せば思い出せます、はい、あー!!!本当にごめんなさい;;

      ブログ読んでくれてありがとうございます。海外で助けられると本当にこんなにも嬉しいものなんだって思いました。もう不安がはんぱじゃないんですよね。
      特に私は小心者なので…笑
      これから先大丈夫かなと自分で自分を心配していますが、なんとか頑張っていきたいと思います。
      わ!1クリックの応援凄く凄く嬉しいです。私いつもあれ楽しみにしてるんですよね^^へへ。
      あこさん色々いつもありがとうです!

      返信
  5. saya

    こんにちわ!おじいちゃん、本当に素敵な笑顔であたたかい感じの人ですね。
    ともかく、あんなさんが無事到着出来てよかったです。今回も記事を読んで他の方と同じくぽろぽろ涙してしまいました。
    何て優しすぎる駅員さんなんでしょう泣。きっとあんなさんの必死さと一生懸命な気持ちが伝わったんでしょうね。
    旅の移動が大嫌いということですが、何だかんだ周りの人に助けられて到着できています!!あんなさんはきっと放っておけない、助けてあげたいと思わせるような何かを持っているんですね。自信を持って下さいね!!
    日本からいつも応援しています♪

    返信
    1. anna 投稿作成者

      sayaさんこんにちは^^
      そしてブログを読んでくれていてありがとうございます。
      ジョセフおじいちゃんはにこにこして元気いっぱい(すぎる)で毎日私も笑わせてもらってます^^
      ってちょっとセクハラちっくですが。笑
      もう駅で泣くとか“はじめてのおつかい”状態でした。でもそれくらい本当にどきどきしたし、緊張してました。こんな私が世界一周だなんて本当に出来るのかな!?っていう感じですが、できるかぎりの事はして、それでもわからなかったら助けてもらって旅をしていけたらなーと思います。
      日本からいつも応援してくれてるなんて…!!
      そういう言葉がすごくすごくすごーく嬉しいです;;
      sayaさんありがとうございました!また遊びに来て下さいね^^

      返信
  6. ゆう

    あんなさん,無事に次のwwoof先に到着できて安心しました!!
    ほんと一人旅って怖いですよね,不安ですよね,孤独ですよね.でも人の温かみをめちゃくちゃ再確認できますよね.
    駅員さんの素晴らしい優しさ,携帯を貸してくれた子や,おじいちゃん.みんながみんなあんなさんのことを考えて愛に溢れていて,読んでてうるっときました^^
    嬉しい事も辛いこともこれからもブログを通して一緒に感じていきたいです!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ゆうさんこんにちは!
      無事に次のWWOOF先に辿り着けて私も安心しました。あはは^^
      一人旅って私ちゃんとしたことなくって、もう不安で不安でいっぱいです。まだここはオーストラリアだからいいけど、これからもっともっと知らない場所に行くんだなって思ったらすごーーーーーーーく不安です。
      なのでこうやって人々に優しくしてもらうと、よし!また頑張ろう!って思えるんですよね。
      ゆうさんはコメントから察するに一人旅よくしてたんですか!?
      またゆうさんの事も教えて下さいね^^
      ブログで待ってます☆
      そして嬉しい事も辛い事も一緒に感じてもらえたら嬉しいし、とっても心強いです。どうもありがとう。

      返信
  7. りさ

    初めまして!こっそり毎回楽しみに読んでました!
    駅員さんとおじいちゃんが素敵すぎてコメントしました☆
    2年後、オーストラリアへワーホリに行く予定なのですが更に楽しみになりました!!!
    これからも頑張ってください(^○^)

    返信
    1. anna 投稿作成者

      りささんこんにちは!
      わっ!わわっ!こっそり読んでてくれたのに出てきてくれてありがとうございます^^
      そうなんです、もうこれは何かのシナリオかな…?って思うくらいの素敵な展開の連続でした。
      でもこういうのだけじゃなくて、実は小さな小さなショートストーリーが沢山あるんですよね。
      オーストラリアの人達はとっても優しいです。
      りささんも2年後にワーホリに行くんですね^^
      オーストラリアはとーーーっても広いのでどこを選ぶかでまた変わってくると思います。
      りささんは2年後ということは今は夢に向かって頑張ってる最中ってことですかね?
      またりささんの事も教えて下さいねー!!
      コメントありがとうございました^^

      返信
  8. リッキー

    よかった。みんな、優しいなぁ(* ̄∇ ̄)ノ涙が出てきた。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      リッキーさんこんにちは!
      そうなんです、みんなとーーーーっても優しくて私は日々びっくりしています。目が合えばにこって笑いかけてくれるし^^
      私は海外慣れしてないので1カ国目がオーストラリアで本当によかったなーって思います!
      コメントありがとうございました。

      返信
  9. YUKAMI

    涙が出てきた!
    やっぱり素敵な出会いがあったね!
    良かった(≧∇≦)
    今日の写真、素敵(o^^o)

    返信
    1. anna 投稿作成者

      YUKAMIさんこんにちは!
      私この記事を書いた時にまさか読んでくれる人が涙を流すなんて想像もしてなかったから、みんなのコメントを見てびっくりしました。でも、人々の優しさが伝わったのかなって思うと嬉しいです^^
      今日の写真素敵だなんていってくれてありがとうございます!
      嬉しい^^

      返信
    1. anna 投稿作成者

      えいじさんこんにちは!
      あはは^^へっぽこですが頑張りました!
      これからもっともっと大変なんだろうなーって思うとちょっと方を落としたことはここだけの秘密です。笑

      返信
  10. サワノッチ

    毎日奮闘してますよねー。
    海外に出て、右も左も分からない状態で駅員さんたちの優しさに触れると、本当に嬉しく思いますよね。

    そういう話を聞くと、自分は日本で何か出来ているかなぁ…って思い返してしまいます。
    思うだけでなく行動に移せる、そんな気持ちを常に持ち合わせていきたいものです。

    これからも頑張ってください!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      サワノッチさーん!!こんにちは^^
      そうなんです、特に私は海外慣れしてないので右も左も全くわからない状況でした。
      そんなんで世界一周行っていいのかよって自分で自分に突っ込みたくなりますが。笑

      私もこの体験を通して、日本に来ていて困っている海外の人がいたら何かできたらなーって思いました。
      応援ありがとうございます!
      これからもへっぽこなりによたよた頑張るので引き続き倒れないように応援して頂けたらと思います。笑

      返信
  11. バッパーなおと

    辛いことがあれば 必ず良い事もあるって◡̈⃝
    みんなが親戚にしてくれたんゎ あんなの、人ガラなんじゃない?^^これからゎ大変な思ぃをした分 ソノ何倍ものHappyが訪れるといいな。きっと。(๑´ڡ`๑)

    返信
    1. anna 投稿作成者

      バッパーなおと
      あはは^^なおとくんの名前バッパーってうける!笑
      うんうん!辛い事あればいいことあるよね^^
      沢山の人達が優しくしてくれてるおかげで私は今ハッピーだよ^^
      いつもありがとう!コメント貰って励まされてるわ!

      返信
  12. miss

    いつもブログを見ています(^^) 

    あんなさんの人柄の良さをいつもいつも感じています! 
     私は今タイで働いているので異国の地での1人で頑張らなきゃ行けないことや日本だったらどうにかなるのにって事によく直面してきました。 だから、あんなさんの方が比べられないくらい大変だと思いますが、少し気持ちわかります。

    これからも応援してます!気をつけて素敵な日々を過ごして下さいo(^-^)o

    返信
    1. anna 投稿作成者

      missさんこんにちは!
      missさんタイで働いているんですね!すごーい!私は6月あたりにタイに行きますよ^^
      異国の地で一人で働いて頑張っていかなきゃいけないって大変ですね。でも私は基本的にはどこにいても大変なものは大変だと思います。たとえ主婦であっても主婦なりの悩みがあると思うし、旅人には旅人の大変さがあって、日本で仕事している人にはそこでの不満もある。どこにいても何をしててもそうです。
      というわけでmissさんは私と比べず、みんな一緒、みんな同じです^^あはは^^
      いつも応援してくれてありがとうございます!
      これからも頑張りますね^^違う場所にいる私たちですがmissさんも一緒に頑張りましょうね!えいえいおー!

      返信
  13. kuze

    初めまして。いつも楽しく読んでます。
    今回の記事を読んでいたら、個人留学でオーストラリアに行って初めてバスに乗った時を思い出してウルっときました。オーストラリアの公共交通機関の方たち優しいですよね。たどり着いた先のジョセフさんも良い方そうで、続きも楽しみにしてますー♪

    返信
    1. anna 投稿作成者

      kazeさんこんにちは!
      そして初めましてなんですねー^^ありがとうございます。
      kuzeさんも以前オーストラリアにいたんですね!?個人留学とか響きが…かっこいいです(笑)
      そうなんです、オーストラリアの公共交通機関の人達すっごい優しいんです!
      日本はどうかな?自分はどうかな?って思わず考えてしまいました。
      ジョセフについてはまた追々書いていきますが、今いるところもちょっと問題ありで…笑
      またブログに遊びに来て下さいね^^ありがとうございました!

      返信
  14. おそば屋さんのじゅんや

    とってもとっても、素敵なお話。
    とんちんかんなおばさんもいるけれど、こうした優しい駅員さんもいる。
    あんなさん、Good Luck !

    返信
    1. anna 投稿作成者

      じゅんやくんありがとう!
      とってもとんちんかんなおばさんだったよ。笑
      今はそしてセクハラじいちゃんの元で一緒に暮らしているよ。
      いつも応援ありがとう^^

      返信
  15. カイ

    初めまして。
    あまりにも自分と状況が似ていたのでコメントしてしまいました(笑)

    私も今、Victoria州でWWOOF始めたばかりなんですが、1件目がひどかったです。
    ジーナのところとそっくりでした…
    運良く、次のところを見つけて移動しましたが、WWOOFでもこんなに違うの?って驚きました。
    今は楽しく過ごしています。あんなさんも良いところに移動されたみたいで安心しました。
    これからも頑張ってください!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      カイさんこんにちは、はじめまして!
      えーー!!ジーナのところとそっくりってやばいじゃないですか!!わお!!今は移動されたみたいでよかったです;;
      私はWWOOFは5箇所目なんですけど、本当にこんなに違うの!?ってくらいどこも違いますよね。
      でもまたそれもいい経験です。

      私もいいところに移動して…移動…って言いたいんですが、実はそうでもなかったみたいで(; ;)
      引きが強いなぁと感じています。笑

      お互い頑張りましょうね!
      コメントありがとうございました♪今度はカイさんのWWOOF状況教えて下さいね☆

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。