2014-04-07 07:00

ありがとうございました。

IMG_0092まだ暑さが残る秋の昼下がり。
道ばたの花にふと足を止めた。

 

みなさんこんにちは!

そして…

 

 

 

 

おひさしぶりですヾ(;´▽`

 

 

 

前回のブログ更新から1週間もあいてしまっていました。
(前回のブログ:急展開になりました。

私はかれこれ1年以上ブログを書き続けてるんですが、こんなに空いてしまったのはブログを書き始めてから初めての事じゃないかと思います。

 

そしてもう一つ言いたい事があります。
あの…

 

 

 

 

 

沢山のコメントをありがとうございました!

本当に本当にありがとうございました(´;ω;`)

 

みなさんから頂いたコメントをひとつひとつ読みました。
そして、コメントを見てすごく胸が痛かったです。

 

それは、ここに来てくれてこの記事を読んでくれたあなたが、私の体験を自分の事のように、そして時には親しい友人の事であるかのように思ってくれ、言葉をかけてくれたからです。

一緒になって悔しい!悲しい!って言ってくれた事、とても嬉しかったです。

 

だけどその反面、それが悲しかったです。

自分で書いてて何言ってるんだって思うかもしれませんが、今回の事でそれだけ多くの人を一緒に悲しい事に巻き込んじゃったんだって思いました。

あの記事は元々、最初の記事(女性のセクハラ問題)でさらっと面白ろおかしく書いて終わる予定でした。

 

確かに、あの時すでにおじいちゃんの行動に対し「嫌だな」という感情があったんですが、それをストレートに書いてしまうときっとこれを見てくれてる人が心配になってしまうんじゃないかなって思ったんです。

それで、あのような書き方をしました。

 

その結果必要な我慢だ、文化の違いをセクハラよばわり等の意見を頂くことになり、そのように受け取らせてしまった私の書き方にも非があると思い、事実をちゃんと書き直すことにしました。

特に“セクハラ”という話題はとてもセンシティブな問題でもあり、個々の感じ方も千差万別。確かにあの記事の内容ではそう受け取られる方がいてもおかしくないと思いました。

 

心配して下さった方
アドバイスして下さった方
応援して下さった方
一緒になって悲しんで下さった方

 

ありがとうございました。
そして、心配かけて本当にごめんなさい。

 

 

ブログを書いてなかったこの一週間、ブログを見なかった日はないです。
コメントを見る度に、ありがとうとごめんなさいを心の中で何度も何度も繰り返し呟やいていました。

そしてまたブログを書きたい気持ちと、どこまでをどう書いたらいいのかわからない気持ちの狭間を行ったり来たり。

そんな事をしているうちに…

 

 

気づいたら1週間経ってました(´;ω;`)

 

 

 

こんなブログでも「更新楽しみにしています!」とか「コメントは初めてですが前から読んでました!」とかいうコメントを頂きます。

そういうメッセージを頂く度に、よーし!頑張ろう!ってすっごく思うんです。

 

なので、もしまだ存在を明かしてない人がいたらもっと姿現して下さい。

 

 

 

…じゃなくて。笑

 

 

 

私は元々人のブログを読む事はあまりなかったんですが、こうして自分がブログを書くようになって、人のブログも時々読むようになりました。
(ちなみにブログ村でよく読んでいるのはタビさんのブログです。ってこんな感じでどうですか、タビさん?笑)

 

私はいつもただ見て、あーよかったー!って終わる事がほとんどで、コメントなんて1/100の確率くらいでしか残した事ありません。

 

と、私がこんな感じなので、コメントを残してくれた人がいかに手間をとって下さっているのかがわかるんです。

だから、ひとつひとつがすっごく嬉しかった(´;ω;`)

ちょっときつい事言われるとすぐ凹んじゃいますがヾ(;´▽` へへ

 

 

旅を続けるつもりですか?
一度帰ってきてもよいのでは?
という言葉も頂きましたが

 

旅もブログもやめません。

 

さぼることはあるかもしれませんが(小声)笑

 

 

 

というわけで
私の今の状況なんですが、毎日元気に助けてもらった人の家で過ごしています(*´∇`*) 

そんないよいよ大詰めのオーストラリア生活と今後の予定については次の次のブログで書きたいと思います。

 

 

 

え?
先すぎますか?笑
(きこえないきこえない)

 

 

実は次のブログで書こう!と思ったんですが、その前にどうしても書きたい事があるんです!!

それは同時に私が旅中にどうしてもやりたかったことでもあります。

というわけでそんなお話しの詳しい情報はまた次回^^

 

 

あ、それと。
もう1回言わせて下さい!!!

 

 

 

 

いつも見てくれている人
たまに見てくれている人
ふらっと通りかかりで読んでくれた人
ここに来たみなさん!!

 

 

ほんとーーーに心配かけてごめんなさい!
ありがとうございました!!

 

そしてこれからもどうぞ宜しくお願いします。

 

*コメントはこれから徐々に返信していく予定です。


スクリーンショット 2014-02-02 15.58.29

 

ーーー手作り山梨広告ーーーー
365いいね!山梨とは?はこちらから。
http://morianna.net/archives/1597

IMG_9179

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました。」への37件のフィードバック

  1. ぺいやま

    わーーーーーーヽ(;▽;)ノ♡♡
    あんなさんだーーー!わ!
    わたしの楽しみが!再開!
    これからも更新がんばってください!
    楽しみにしております

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ぺいやまさーん!
      こんにちはー!
      わー!毎日の楽しみだって言ってくれてありがとうございます;;
      それでも明日はさぼっちゃいますが…!!
      う!!ご…ごめんなさい・泣
      明後日は書きますんで!笑
      また遊びに来て下さいね^^

      返信
  2. イーアールアイ

    引っ込み思案のわたしが、ちょっと姿を表してみました(・ω・)ノ

    あんなさん、ブログめっちゃ面白いですよね~!!
    発見してからずっと読んでます♩♩

    そしてそして、美しい写真に心を揺さぶられ、時々あるハッとするような美しい言葉たちに、ちょっとウルっとしています。

    あんなさんのブログの言葉や写真を通して、たくさんの感情をもらえることに感謝♩
    ありがとうございます♩

    体に気をつけて、楽しんで下さい☆
    よき旅路を☆

    返信
    1. anna 投稿作成者

      イーアールアイさんこんにちは!
      そしてはじめまして^^
      いつも遊びに来て下さってありがとうございます^^
      そして姿までこうやって現してくれた上、そんなにほめちぎってくれるなんてー…!
      うれしいです;;ううう…;;
      こんな私にそんな事を言ってくれてありがとうございます。
      これからもまたブログ書くのでまた遊びに来て下さいねー!!
      イーアールアイさんが見てくれてると思って頑張ります♪

      返信
  3. ひろっぴー

    おかえりなさ~い(。・∀・)ノ

    ブログ更新なくて心配でしたよ~!

    お身体に気をつけて頑張って下さいっ!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ひろっぴーさーん!
      お久しぶりです!お元気でしたか!?
      そしてブログ読んでくれてたんですね^^ありがとうございます!
      私は今元気もりもりですよ^^
      コメントどうもありがとう♪
      また遊びに来て下さいね♪

      返信
  4. まりっぺ

    いつも楽しみに読ませてもらっています。
    普段は気付いたときにまとめ読みしてるんですが、今回は内容が内容でしたし、しかも更新が途切れちゃったので、心配で心配で毎日何度も見に 来ていました!
    (だけどそれを申し訳ないとか悲しいとか思わないでくださいね!)
    でもお元気そうで安心しましたよー♪
    これからもお元気で、旅を楽しんでくださいね (^-^)/

    返信
    1. anna 投稿作成者

      まりっぺさんこんにちは!
      コメントありがとうございました。
      そして、ずっと更新で来なくてすいません;;
      色々と多くのコメントを頂いたことで、どう次を書き始めていいのかわからなくなってしまったのが大きな原因です;;
      少し時間を置いて、自分でもちゃんと冷静になってからまた書き始めようってそう思ったんです。

      そして何度も見にきてくれたんですね…!?ううう…泣
      どうしましょう!?すごくすごく励まされましたよ!!!

      ありがとうございます!
      これからも頑張ります^^

      返信
  5. yuki

    元気になって良かった。
    またファンキーなネタと素的な写真まってます。
    あと・・・腰は大事にね。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ブリスベンが大好きなyukiさんですか!?
      遊びに来てくれてコメント残して下さってありがとうございます。
      はい!!一週間お世話になった家の方がとっても優しくしてくださいました。また、こうやってブログを見てくれている人やコメントをくれる方の沢山元気をもらいました。
      本当にありがとうございます;;
      腰をだいじにしながらこれからも頑張りますね^^
      えいえいおー!

      返信
  6. もも

    わーい\(^o^)/
    私も毎日更新されてるのかチェックしてました。
    お元気そうで何よりですっ。
    やはり周りへの気遣いがある方なんだと改めておもいます。
    いちいち何かあったからと言って旅をやめてたらきりがありません。
    しかし、無理をしないで楽しんで下さい\(^o^)/

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ももさんこんにちは!
      あはは^^本当ですかー!毎日チェックしてくれてたなんてありがとうございますΣ(T▽T;)
      その優しさどこからくるんですかーΣ(T▽T;)笑
      そうですね!
      旅やめません!とか宝かに宣言してますが、日本にいる時から「あー日本に帰りたい。日本が一番。」なんて言っていたので、大丈夫かなと私自身が私を心配しています。笑

      頑張ってまだまだ旅続けますよー!
      だ…大丈夫かな?笑

      返信
  7. teru

    ほっとしたー( ´△`)
    ブログ
    終わるんかなあって思った。
    今はまだ準備中ですが必ず姿を現します。
    どこかで逢いましょう 語りましょう 呑みましょう 歌いましょう
    By teru

    返信
    1. anna 投稿作成者

      teruさんこんにちは!
      わっ!てるさん!ブログ見てて下さったんですね;;
      ありがとうございます;;
      ブログ、終わりませんよー!よくさぼりますが、頑張って書きます!
      あ、でもやっぱりさぼりますが…笑
      どこかで会ったらお酒飲みましょうね!っていっても私すごく弱いんですけどね。笑
      つまみはナッツがいいです!
      あ、どうでもいいですか?笑
      とにかく心配してくれてありがとうございました;;

      返信
    1. anna 投稿作成者

      Looさんこんにちは!
      あの時は1週間くらいちーんってなってましたが、今は元気いっぱいです!
      本当にご心配をおかけしてすいませんでした;;
      でもこうやって励まして下さったり、心配して下さりすごくすごく心強かったです。みなさんの言葉に、応援に助けられました。
      本当にありがとうございました。
      今度からは毎日元気いっぱいな記事が書けるように旅続けられたらなーと思います^^

      返信
  8. のんたっく

    いつもあんなさんのblogをのぞいて楽しませていただいてます♪
    blogに縛られず、プレッシャーを感じず、義務になってないといいなぁ、とちょっと心配しています。
    誤解や批判が怖くて、一字一句何度も考えて慎重になってるんじゃないかなぁ…。そんなのストレスですよね…。
    批判するような人は、大抵他でも人の粗を探して批判をしてる人ですからね。
    もうね、そんなやつ私がやっつけてあげるから、気にしちゃダメ!
    ほとんどが、あんなさんを応援している人たちだよ!
    応援している人の声だけを吸収して、旅を楽しむパワーにかえてね!
    素敵な旅になりますように!!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      のんたっくさんこんにちは!
      そしてはじめまして^^
      あ…そうですねヾ(;´▽`
      プレッシャー…感じてますねヾ(;´▽`
      こんな私がプレッシャーだなんてなんだ、って感じですが^^;
      批判というか、あーわたしそういうとこあるある、って思ってしまうんです。
      なので、おーよく見ているなー、あたってるなー(あたってないことも多いけど)、という感じです。

      フォローありがとうございます。
      そうなんですよね!ほとんどは応援してくださっている方ですよね。
      それを忘れないように頑張ります。
      今色々ともやもやしてたので、このコメントすごく心強かったです;;
      のんたっくさーん!へこたれたらまた喝入れて下さい!笑

      返信
  9. ゆう

    あんなさんが復活してよかったですぅ><
    ブログの文中でしか旅をしている人の情報を得ることが出来ず,
    それをふざけたり,まともに捉えてその人が本当に伝えたいことを理解できていないことが
    多々あるなと思った今回の事件でしたが,女性である以上これからもずっとずっと
    付き合っていかなければいけない問題ですよね.あんなさんそれをしっかりまとめられてて偉いです.
    これからの旅が本当にあんなさんにとって素敵でハッピーで輝いて写真がたくさん撮れるよう祈っています♪

    頑張らなくていいので本気で楽しんでくださいね^^

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ゆうさんこんにちは^^
      復活してよかったなんて言って下さってありがとうございます;;

      >ブログの文中でしか旅をしている人の情報を得ることが出来ず,
      それをふざけたり,まともに捉えてその人が本当に伝えたいことを理解できていないことが
      多々あるなと思った今回の事件でしたが,女性である以上これからもずっとずっと
      付き合っていかなければいけない問題ですよね.

      そうですね、ブログって本当にどう書くかで全然みなさんの捉え方が違いますよね。私も今回のことで気をつけなきゃなって思いました。
      ま…まとめられてましたかね;;
      そんな事を言ってくれて嬉しいです;;
      どう書いていいかわからない中で書くよりも、頭を少し冷静にしたくて時間があいてしまってすいませんでした。
      それでもこうやって心配して下さって、またブログに来て頂いた人達がいたこと、本当に感謝しています。
      読者さんにいっぱい救われました。

      優しい言葉を沢山たくさんありがとうございました!
      本当に本当にうれしかったです!!

      ハッピーなブログ書いたら、今度は一緒にハッピーな話ししましょう!^^

      返信
  10. reco

    あんなさん、初めまして!
    姿を現してみました〜
    前々から楽しく読ませていただいておりますっ
    ついでにいうとAmyさんの写真展でニアミスした気がします☆
    お目にかかりたかったー!

    しばらく更新がなかったので、心配してましたが
    お元気そうで安心しました^^
    あんなさんの写真、温かさが感じられてすてきですね。
    私も旅写真計画をしているので、
    これからもあんなさんの旅写真をみれるの楽しみにしてますね☆
    記事更新楽しみにしてます!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      recoさんこんにちは!
      わ!前から読んで下さったなんてありがとうございます^^
      あ、瀧さんの写真展ってことは出発前から読んで下さったってことでしょうか…!?
      うおーすごく嬉しいです!そしてなんとニアミス!
      わたしもお会いしたかったです。

      そうです。しばらくちょっとお休みしてて…;;
      一度ブログから離れてこころが落ち着いてからまた書こうって思ったのと、正直書けなかったっていう狭間にいました。

      写真のことそんな風に言って頂きありがとうございます;;
      recoさんも旅写真計画してるんですか!?

      ブログとかやられていたら是非教えて頂きたいです^^

      返信
  11. YUKAMI

    毎日毎日、ブログ見てずっと待ってましたよ!
    ゆっくりで全然いいんで、待ってるから旅もブログも続けて下さい(o^^o)

    あんなさんのファンより☆

    返信
    1. anna 投稿作成者

      YUKAMIさんこんにちは!
      私もブログ書かなかった期間にYUKAMIさんのこと考えました…えっと、両思いですかね、わたしたち?笑
      旅もブログもさぼりますが続けますので、またこうやって遊びに来て頂けたらなと思います。
      いつもありがとうです;;

      返信
  12. iii

    あんなサン3/27「とにかく時間がない」  ⇒ 金丸3/30「世界一周の中で何ができるか」
    >旅人は忙しいとか言う人いるけど、はっきり言ってそんなことまったくない。
    観光して路上して日記書いてブログあげて移動して、
    そこそこ忙しいけど日本で働いてるサラリーマンに比べたら甘ったれんなってレベル。
    時間なんていくらでも作り出せる。

    あんなサン3/31「急展開になりました」 ⇒ ふたりでふらり4/6「旅人のわがまま イブラヒムじいちゃんの本音」
    >優しさを受けることに慣れてくる。まるでそれが旅人の特権でもあるかのように。
    たしかに重い荷物を背負って安い方法で旅しているバックパッカーには、地元の人たちが優しくしてくれることが多い。
    でもそれは「特権」でもないし「あたり前のこと」でもない。

    自分へ書かれてると思って一度読んでみてはいかがでしょう?

    返信
    1. anna 投稿作成者

      iiiさんこんにちは!
      おすすめの記事ありがとうございます^^
      私は今wifiの制限もあって他の方のブログが読めていないので、今度wifiフリーの場所に行ったら読んでみますね!
      またおすすめがあったら教えて下さい。
      ありがとうございました^^

      返信
  13. ryo

    同じ型落ちのGRD4使いとして、共感を持って読んでおります。
    がんばれ。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ryoさんこんにちは!
      コメントありがとうございます^^
      え!?ryoさんもGR 4なんですか?
      私はGR大好きです。もうGRなしじゃ困るくらい好きになっちゃって困ります。笑

      これからもGRで撮った写真載せていければなーって思います!

      コメントありがとうございました!
      “がんばれ”のひとことに凄く凄く思いが込められてるような気が(勝手ですが)しました;;
      がんばります!

      返信
  14. かおりん

    心臓ぎゅーってなりそーなくらいリアルなあなたの言葉がホントに好きです。
    コメントとかしたことないから気の利いたこと書けないけど、それでもあなたが喜んでくれたり励まされると思ってくれるなら、面白いことは書けないけど、いつも見てます!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      かおりんさんこんにちは!
      わ…!!ブログ読んで下さっていたんですね;;
      もう本当に「わたし読んでます!」そういうコメントだけでもすごくすごくすーーーっごく嬉しいんですよ。
      もうジャンプして叫びたいくらい嬉しいんです!
      あ、大げさすぎましたか!?笑

      かおりんさんの言葉届きましたよ^^
      ありがとうございます!!
      普段コメントはないけど、こうやって応援して下さる方がいると思って、私頑張ります。
      いつも背中を押してくれてありがとうございます。

      返信
  15. WWOOFER

    はじめまして!この前の日曜日にアンナさんがいた場所に訪問した者です。おじいちゃんの1人暮らしで引っかかるため日帰りで見学かねて行きました。友人と一緒に行ったのですが友人がアンナさんと似た状況で行くのを悩んでいて調べていたらこちらのブログを見つけることができました。金土日の短期で考えていたんですが、やはり辞めておいたほうがいいですよね….

    返信
    1. anna 投稿作成者

      WWOOFERさんこんにちは!
      そうなんですね!日帰りで見学にいかれたなんてすごい…!!そういうことってなかなかできないから、それをされているのすごいと思います。
      友人と一緒にいって行くのを悩んでいた…とは他のことでこのような状況があった、ということでしょうか?それとも彼の家で友人がこのような目にあったということでしょうか?ちょっと読み取れなくてすいません^^;
      それと大変申し訳ないのですが、私からの具体的なアドバイスはできません。
      ご自身の判断で決定して頂ければと思います。
      お互いWWOOF生活楽しんでいきましょうね^^
      コメントありがとうございました^^

      返信
    2. anna 投稿作成者

      追記でもうひとつ。
      それと、大変個人的なお願いで申し訳ないのですが、もしあなたがこの週末に彼の家に行くのであれば、このブログと私の存在については彼にお知らせしないようお願いします。
      これ以上関わりたくないのと、私は彼がまだ探せる範囲内にいるので恐いからです。
      宜しくお願いします。

      返信
      1. WWOOFER

        ご連絡ありがとうございます!!日本語が下手ですいません。見学に行った時に私の友人が手で顔をつつむようにされてたり、帰りに首元にキスされたみたいで…私はなにもなく質問しすぎてWWOOFのところに苦情言ってくれていいからと言われるくらいでした。
        他のかたのブログでも口にキスされたというのを見つけたので行くの辞めることにしました!!なので伝えることはないので安心してください。
        オーストラリア楽しんでくださいね!! 時間があればパース行ってみてください。海がエメラルドグリーンで人もブリスベンよりもっと優しいです!情報を提供してくださり、ありがとうございました。

        返信
        1. anna 投稿作成者

          WWOOFERさんこんにちは!
          ななななんと!!!!お友達がすでに被害にあっていたんですね…。
          もう本当に懲りてないですね…。
          情報ありがとうございました。
          他の人のブログもあったんですか!?
          そんなに被害が報告されているのなら確信犯ですね…。
          WWOOFERさんが被害にあわなくてよかったです。
          できることであればご友人のクビにキスされた件をWWOOFヘ報告した方がよいと思います。
          こちらこそ情報を提供してくださりありがとうございました。
          お互いAUS楽しみましょう^^
          バースへはもう時間がなくて行けないのですが、おすすめという事で覚えておきます^^
          よければまたブログ遊びに来て下さいね♪

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>