2014-04-13 07:00

意外でした。

 リアルタイム写真展開催します。
詳細:http://morianna.net/archives/2790
IMG_0253
やっと実になった小さないちごをふたりで半分こにして食べた。

 

こんにちは!

窓から侵入したり怪しいことをしていますが、わたしは不審者ではありません。
(前回の記事:ここから侵入します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもクリックでの応援ありがとうございます^^
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーー ーー

 

私がオーストラリアに来て、最初に滞在していたケアンズの宿が一緒だったなおとくん。

宿では一緒にご飯を作ったり、お酒のんだり、だらだらしたり、ダラダラしたり、またある日にはダラダラ…ってもういいですね、はい。
(雨期で毎日土砂降りの雨だったので引きこもってたのです・笑)

IMG_6399

そんな彼とまさかの再会を果たした3箇所目のWWOOF。
(なおとくんはわたしが働いてるって知らなくて、たまたま来たみたいです。)
IMG_8441

彼がいるケアンズから1時間くらい離れてるところで働いてたので、そんな偶然にびっくり!

 

そして今回、今度はなおとくんがケアンズからブリスベンにやってくるという事で、そんな話しをエマとしてたらエマが突然「うちに来るように彼に伝えて!」と言いました。

 

えっ!?
この家にっ!?

 

うーん、でもさすがに泊まらせてもらってる身で友達を呼ぶのは気が引けます。

しかも、なおとくんがいるブリスベンからここへは電車で1時間くらいかかるし、彼もきっと難しいだろうなぁ…ヾ(;´▽`

 

なんて思って、彼にメールを送らなかったら「あんなメール送った?彼来るって?」と目をキラキラさせてエマが聞いてきました。

エマに私の気持ちを話すと「いいのよ^^とにかく彼にも一回話してみて。それで来れたら来てもらったらいいじゃないの♪」って。

エマ〜(;д;) 

 

その後、あれよあれよという間に話しが上手く進み、なおとくんがこの家に一泊だけ来ることになりました。

すごい展開ですっヾ(;´▽`

もうエマにはお世話になりっぱなしだなぁ(ノ_・。)

 

 


私は前から何かエマにお礼できるような事ないかなぁ。
ずっと考えていました。

でも、何をしたら喜んでくれるかなぁ。
エマも喜んでくれて、わたしにできることで…

 

 

うーん…

うーん…

 

 

そうだ!
日本食を作ったらどうかな!?

 

 

よし、なおとくんも来るし、今日はエマの為に日本食を作ろう \(*´▽`*)/

…と思ったもののここはオーストラリア。

 

 

日本食を作るにも、限られた調味料の中で作らなきゃなりません。

そもそも、海外で人気の日本食ってなんだろう…?

 

 

というわけで海外で人気の日本食はっと…パチパチパチ…(検索中)

 

 

作ってあげると外国人が喜ぶ日本食10選
http://matome.naver.jp/odai/2134987434048125101
スクリーンショット 2014-04-12 16.45.03


海外で作りたい!外国人が喜ぶ日本食トップ10

http://www.madameriri.comスクリーンショット 2014-04-12 16.51.07
 

外国の方におすすめしたい和食のレシピ10選
http://nanapi.jp/113026/スクリーンショット 2014-04-12 16.54.33

 

カレーなんて簡単そうだけど、ルーが売ってない。
肉じゃが作りたいけど、醤油と砂糖しかないもんなぁ。
こういうときに日本のだしとか持ってると使えていいなぁ。

なんて思いながらメニューを考えます。

 

そうそう。

WWOOFをする中で色々な国の人にあって意外にも洋食だと思ってたものが実は日本食だったする、ということを知りました。

 

例えば「オムライス」
これは洋食…っと思いきや!

実はこれ日本が発祥の食べ物なんです。

 

それ以外でも
ナポリタンやドリア、ハヤシライス、海老フライが日本発祥の食べ物らしいです。

 

はじめてそれを知った時は
「え!?これ洋食じゃなかったの…!?」
ってすごくびっくりしました。笑

 

 

他にも探せば実はこんなものも日本食なんだよ!
っていうの沢山ありそうですね^^

 

そうしてわたしはいろいろ考えて「天ぷら」を作ることにしました!
天ぷら粉はなかったんですが、代わりに小麦粉を使用します。

・冷水(1/2カップ)
・小麦粉(1/2カップ)
・卵(1個)

で天ぷら粉のできあがり♪
野菜を切って、衣をつけて、油でさっとあげる。

おぉ!!
すごい簡単!!

 

って、そのほとんどをなおとくんが作ってくれたことはここだけのひみつです。

IMG_0254

 

天ぷらかんせー!!
IMG_0256

この家に来て最初の食事の時のはなし。

食べ始める前に私が「いただきまーす!」って言ってたら、エマが聞いてきました。

 

エマ「あんな、いただきますってどういう意味?」

私「日本では食事をする前に“いただきます”って言います。野菜やお肉の命を頂きます、ありがとう。それに携わってくれた色々な人にもありがとう。っていう意味です。」

エマ「それは素敵だわ!私にも教えて!」

私「いただきます。」

エマ「エタラキマス?」

私「んーおしい!笑!もう少し!いただきます。」

エマ「イタダキ…マス?」

私「そう!できたー!!」

 

それから、今ではいつも2人で「いただきまーす!」って言ってます^^

 

そんな食卓に今日は3人。
みんなで手を合わせて

「いただきまーす!」

 


スクリーンショット 2014-02-02 15.58.29

 

ーーー手作り山梨広告ーーーー
365いいね!山梨とは?はこちらから。
http://morianna.net/archives/1597

IMG_6169
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

意外でした。」への6件のフィードバック

  1. 中平 千恵

    よく考えると「いただきます」って素敵な言葉ですよね(*^_^*)なんか良いなー♡
    まさか、ドリアとハヤシライスが日本発祥とはΣ(゚д゚lll)

    返信
    1. anna 投稿作成者

      中平千恵さーん^^
      こんにちは!コメントありがとうございます。
      そうなんですよね、いただきますってほっこりする言葉ですよね^^
      わたしも海外に来てますが、頻繁に使ってますよ^^
      そうなんですよ!わたしてきにはオムライスが一番ショックでした(オムライスがすごく好き)。
      またこれから発見したら書いていきますね^^
      中平さんカメラライフ楽しんでますか?
      次は中平さんの近況もぜひ教えて下さいね〜^^

      返信
  2. みな

    初めまして。
    たまにちょこちょこ覗いてたんですが今回初コメント。

    肉じゃが・すき焼き等は砂糖がなくてもコーラで作れますよ♪
    そして意外とおいしい!!
    そしてパスタをゆでるとき重曹を入れると中華麺の食感になります。
    ネットで検索したらレシピ出てくると思うので時間があるとき試してください。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      みなさんこんにちは^^
      アドバイスありがとうございました!
      そしてちょこちょこ覗いてってくれてたなんて…・゚・(ノД`;)・゚
      さっそくアドバイスを元に検索したら、意外にもコーラで作れる料理が出てくる出てくる!
      コーラは世界各地にあるので、これで日本食に困らなくてもよさそうですね( ´艸`)

      また色々知ってる事があったら教えてくださいーい!
      コメントすっごく嬉しかったです、ありがとうございます^^

      返信
  3. じゅんや

    あんなさーんごめんなさーい!
    ブログ閲覧止まってましたー。。。ううう。。。
    ここからまた読んでいきます、いやぜひ読ませて下さい!!.・゚・(ノд`)゚・.

    返信
    1. anna 投稿作成者

      じゅんやくんお久しぶりです、こんにちは^^
      ぜひぜひこっからでもブログ読んで読んで〜!笑
      またコメントまってまーす☆

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>