2014-07-07 06:50

特別授業に特別旅人

旅のリアルタイム写真展開催中♪
http://morianna.net/archives/4470 
R0030013*ミャンマー・ピンウーリン*

昨日はマンゴーをいっぱい買って、みんなで食べました♪
(前回の記事:800円のマンゴー

ーーーーーーーーーーーーーーーー
更新のお知らせも宜しくお願いします(*´▽`*)
Twitter→こちら
Facebook→こちら
リアルタイムは7カ国目、中国です☆
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は土曜日。

以前から土曜日は子ども達の予定がないから、1時間くらい何かしてもいいよ、と言われていたのでこの日の為に日本語の授業の準備をしていた。

 

日本語授業特別クラスにはたくさんの子ども達が集まってくれて、すぐに教室はいっぱいになった。

まずは、わたしが日本から持ってきたビーチボールの地球儀を使いながら日本の場所やミャンマーの場所についてみんなで確認。
IMG_3835

ちなみに、わたしが持っていったのはコレ↓なんだけど遊べるし、日本の場所も教えられるしで重宝してます。

そのあと、簡単な挨拶「おはようございます。」とか自己紹介の仕方「わたしの名前は○○です。」などを教えました。
IMG_3838

途中でカイタンも大好きだという「上を向いてあるこう」をみんなで歌ったり
IMG_3860

日本の遊びを教えたりしてあっという間の1時間でした。

 

ミャンマーの人達は本当にみんな恥ずかしがり屋さんです。

それは子ども達も同じで、今までわたしが「こんにちは。」と話しかけても「えー…(笑いながらうつむく)…」「ミンガラーバーは日本語でこんにちはっていうんだよ。」「(笑いながらうつむいてる)…へへ。」とこんな感じで終わってしまってましたが、この日は授業ということでみんな元気いっぱいに「こんにちはー!」と言ってくれました♪

 

 

さて。
そんな特別授業に実は日本からもう一人旅人が来ていました。

 

それは…
IMG_3961

PHOTWISEというブログを書いている通称Nちゃん。

実は世界一周出発前に山梨で1回会っていて、今回はミャンマーピンウーリンにいるところに会いにきてくれましたヽ(=´▽`=)ノ

マンダレーの暑さにやられて、ちょっと具合が悪そうだったけど、この日は涼しいピンウーリンの気候に助けられたのか、少し回復していました。

よかった^^

 

そんなNちゃんのブログはこちら↓
あんなちゃんの居るミャンマーの孤児院へ
ありがと、ピンウーリン!

 

わたしとタングラーはNちゃんに、ミャンマーの伝統的なスキンケア方法の“タナカ”を作ってあげることに。IMG_3886

N氏はじめてのタナカに挑戦!
IMG_3890

普段早朝から遅くまで自習をしている子ども達も、週末はすっかりリラックスモード。
R0030045

女の子はみんなでアクセサリー作り。
R0030043

そしてこの日1番人気だった遊びは…

 

 

 

 

テレビ鑑賞!でした。

みんなカイタンのお家のリビング(といっても校舎の一部)に集まって、食い入るようにテレビの画面を見てました。笑

お昼にはNちゃんとピンウーリンの市場を散策。
R0030020

 

どう?旅は順調?

「うーん、最近体調が本当に悪かったからねー。このままもしまだ世界一周が続いたらちょっと辛かったかも。」

そうだよね。旅ってなんだかすごく体力いるよね。

「やっぱり身体が大事だよね。」

 

そんな普通の会話をしながらも、わたし達は日本から遠く離れた国の小さな街を歩いてるんだなぁ、となんだか不思議な気分になりました。

 


スクリーンショット 2014-02-02 15.58.29

ーーー手作り山梨広告ーーーー
365いいね!山梨とは?はこちらから。
http://morianna.net/archives/1597

IMG_5785
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

特別授業に特別旅人」への4件のフィードバック

  1. YUKAMI

    体は資本ですね!!
    体調には十分に気を付けてね~(#^.^#)

    返信
    1. anna 投稿作成者

      YUKAMIさん☆
      本当ですね、具合が悪くなっちゃったら旅どころじゃないですもんね(泣)

      返信
  2. 夏が好き

    あんなさん、元気で頑張ってますね。
    見ていて嬉しくなります。
    いま、石垣島のホテルで書いてます。
    実は昨年の今日(7月7日)は、僕がはじめて波照間に行った日です。
    それで今年も7月7日に波照間に行き、西浜荘に泊まってあの天の川を見ようと計画をしましたが、台風の影響で船が出ず行くことが出来ず石垣島で足止めになりました。
    仕方なく今日、西浜荘もキャンセルしました。
    残念です。
    7日の夜、みんなで真夜中に道路の真ん中に寝そべって星を見てたあの時のことが忘れられず楽しみにしてたのに・・・・
    波照間に行ったらあの民宿最南端の屋上にまた行ってそばにXXXさんが居るつもりで写真をまた撮ろうと妄想していました。
    本島に残念だけど仕方ないですね。
    今秋の台風は過去最高だそうです。
    あんなさん、旅は気をつけていろいろなことを学び、楽しんでください。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      夏が好きさんこんにちは!
      わ!今石垣にいらっしゃるんですね。そして台風にあたってしまったということで…
      私は今までに10回波照間島に行ってますが、1度だけ台風で渡れず仕方なく石垣や竹富島観光をした事があります。ただ、最終日近くになって船が出たので、1日だけ行くことはできましたが…;;
      7日に見た満点の星と天の川、本当に綺麗でしたね^^
      そして、あの屋上から撮った写真。あれは今でもわたしのPCのトップ画像ですよ!
      台風がもし過ぎたのなら1週間くらいは波照間行きはストップしますね;;
      今回は短期旅行ですか?もし1日だけでも渡りたい!というなら、高速船はでないけどフェリーがでてるという事があるのでチェックして下さい。
      それか、西表まで船が出てれば西表から波照間への漁船が出てる事があるので…と波照間関係で困ったら直接連絡下さいね^^
      夏が好きさんの夏旅行が楽しい物でありますように!
      いつも見守って頂きありがとうございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>