2014-12-27 07:00

11歳のバックパッカー【くさいよ。】

こんにちは^^
11歳、エリの初めての一人旅日記です。
(前回の記事:こわいこといっぱい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらもお願いします(*´▽`*)♡

Twitter→こちら
Facebook→こちら

現在地:タイ
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クリスマス会が終わって、お風呂入ろうとしたらシャワーが冷たかった。昨日はあったかかったんだよ。シャワーの部屋はくさい。なにが臭いかわかんないけど、くさい。本当くさいよ。

冷たすぎて、入れなくてあんちゃんを呼んだけど、あんまり変わらなかった。入ろうかどうか迷ってたらあんちゃんに背中を押された。あんちゃんひどいって思った。

 

そのあとあんちゃんがやりなさいって言ったから、手で洗濯したよ。はじめて自分で洗濯した。簡単だった。

 

 

朝、起きてここはどこだろうと思った。日本じゃないなって思って、周りをみたらタイだったこと思い出したよ。

あんちゃんとぴーよ(よしみさんのこと)とみんなでカレン族の保育園に行った。
IMG_6699

軽トラのうしろに乗ったら、道がでこぼこしてて、後ろに行ったり前に行ったりした。特にぴーよが後ろに行ったり前に行ったりしてた。

 

牛が放し飼い。びっくりした。犬もいっぱいいたよ。猫は少なかった。豚は繋がれてたけど、子豚は放し飼い。

豚、食べるんだって。かわいそう。でも、豚はおいしい。タイでは、犬を食べる人もいるみたいだよ。かわいそう。絶対食べたくない。

(私:じゃ、豚は?)豚もかわいそうだよ。だけどおいしいよ、あれれ、えっとー・・・

 

お昼ご飯はカレン族の人が料理してくれた。looks goodだったけど、辛くて食べれなかった。白いご飯だけ食べた。
5469

ハーブティーも苦くて飲めなかった。
はじめてパッションフルーツを食べたよ。すっぱかった。sosoだった。
IMG_6781

あんちゃんとクリスマスプレゼントを買いにいったとき、ジャパニーズファンがいて、持ってた五円玉をあげたよ。喜んでくれて嬉しかった。

日本のこと知ってる人いるって知らなかったからすごく嬉しかった。こんにちは、って言ってくれた。

 

タイの人達は優しいよ。思ってたより優しい。日本では学校の先生や、おばあちゃんや、ママが「外国はこわいよ。かばんとられちゃうからね。気をつけなさい。」って言ってたから、ものすごいこわい国だと思ってた。

けど、みんな優しよ。

 

ありがとうってコップンカーって言うんだよ。
だからコップンカーっていっぱい言ってるよ。

 

 

エリちゃん一人旅、頑張って〜!
のクリックお願いします(ノ∀`)

スクリーンショット 2014-02-02 15.58.29

 

ーーー手作り山梨広告ーーーー
365いいね!山梨とは?はこちらから。
http://morianna.net/archives/1597

 

IMG_9245

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

11歳のバックパッカー【くさいよ。】」への10件のフィードバック

  1. A子

    エリちゃん、良かったね~。ベリーグッドなホリディ!英語がちょっと混じり始めた日記に、思わず、”そうそう、言葉を覚えるってこんな感じで始まるんだよね”とにっこりしてました。あんちゃんに、時々脅されながらも(可愛い!)ちゃんと自分で部屋をきれいにしたり、いい経験ね。私はオーストラリアからエリちゃんの日記を読んで応援しています。がんばってね。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      A子さんこんにちは!
      ちょっとエリちゃん、英語使おうとして日本語の中に英語混ぜ込んでます。それにさらにタイ語も入ってきてるから、日本語の中にちょいちょい英単語、タイ単語になってますが、どっちが英語でどっちがタイっていうのはわかってるみたいですね^^
      わたし、脅しまくってますよ。いうこと聞かないと〜!って。笑
      応援ありがとうございます^^
      エリちゃんにも伝えておきますねー!

      返信
  2. 土佐っ子

    あ~すごいほっこりするブログ(((^_^;)

    やっぱり常日頃ありがとうと言える人は素晴らしいですねエリちゃんもすくすく成長してもありがとうと言える大人になるって思います(´ω`)

    なんだか感激しました(T^T)ウルウル

    あ、あと冷たいシャワーに向けて背中を押すあんなさんの鬼っぷりにも(´ω`)ウルウル(笑)

    返信
    1. anna 投稿作成者

      土佐っ子さんこんにちは!
      はじめまして、エリです。うーんと、えーっと・・・
      読んでくれてありがとうございます。
      あんちゃんは、いつも脅してきます。

      返信
  3. 奈良の大仏

    あんなさん、エリちゃんこんばんは☆
    エリちゃんがどんどんルー大柴さんみたいになっていきますね!笑
    くさいことも、シャワーが水しか出ないことも、かわいそうやけど豚さんが美味しことも、良い経験ですね!
    それとあんなさんがこわ~いことも・・・ね(笑)

    返信
    1. anna 投稿作成者

      奈良の大仏さん、こんにちは。
      はじめまして、エリです。
      ルー大柴、知らなかった。あんちゃんに教えてもらったよ。
      みたことのないものだらけだから、いい経験だよ。
      コメントありがとう。うれしかった(^^)
      あんちゃんはしょっちゅうおどすよ。

      返信
  4. まっふぃん

    ほんと、エリちゃんの日記は面白いわ!w シャワーが臭いんですね・・・そしてシャワーが冷たい!ひぇ~、わたしムリだわ。背中を押してくれるあんなさん・・・優しいわ~。(怖っ、爆)オカズは辛過ぎてフルーツは酸っぱ過ぎる、そうでしょうね子供にはタイ料理はちょっと大変かも・・。でもパッタイ等甘いアマリンドやピーナツを使った麺料理は子供好きそうですよ。そうそう、日本しか知らない大人は外国も外国人も怖いって思ってますよね、だって戦争しかしらないから。えりちゃんそんなに若くて海外を自分で体験できて良かったですね、あんなさんは親善大使だわ。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      まっふぃんさんこんにちは。
      はじめまして、エリです。
      タイのたべものでは、ナツメに似たフルーツが一番好きです。
      あんちゃんはときどきこわいです。タイにきて、おいしいものがいっぱい食べれてよかったです。

      返信
      1. まっふぃん

        エリちゃん!はじめまして、お返事ありがとう~。そのフルーツって凄く甘いでしょ、デーツじゃないかしら?干し柿みたいな味がしませんか?あんなさんは「時どき」怖い・・「いつも」じゃないんだね?良かった。(爆笑)珍しい食べ物は最初はベロもお腹もびっくりするけど、慣れてくるとおいしいよね~。沢山新しい事に挑戦して、日本に帰ったらおもしろいことを沢山作文に書けるといいね~。

        返信
        1. anna 投稿作成者

          まっふぃんさんこんにちは!
          コメントありがとう。エリがすきな果物はナツメです。デーツは食べたことがありません。あんちゃんはたまーに鬼になる。どういうときかわかんないけど。怒られることもあるよ。作文はちょっと苦手だよ。冬休みの友の日記には書いたよ^^

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。