2015-01-01 23:58

はじまりの場所、はじまりの日。

みなさん、明けましておめでとうございます^^

 

海外、初めての年越しはタイでした。

わたしは今、竹で出来た小さなバンガローに泊まっているんですが、タイ時間で夜中の23:50、耳栓をしていてもわかるくらいのけたたましい爆発音で目を覚ましました。

 

何が起きたのかと、バンガローの窓を明けてみると…
IMG_7228

夜空に打ち上げられた熱気球の優しい灯りが空を埋め尽くし、どこからともなく花火が打ち上げられていました。

年を越しても爆竹と花火の爆音は鳴り止まず。

いやぁ、すごい年末でした。
(そんな中でもエリちゃんは爆睡。子どもってすごいですよね。)

 

そして今日、1月1日。
1 061

IMG_7268

エリちゃんと一緒に象に乗ってきました^^

タイには象の置物や、象の柄がいっぱいあるんだけど、象ってタイでは幸せのシンボル。

そんな象と一緒に始まった今年はいいこと、いっぱいあるといいな。

 

 

去年の1月1日、足を竦ませながらわたしは神社の片隅に立っていた。

それは1か月で365人を撮影して山梨の広告を自分の手で作ろうというプロジェクトをはじめようとしたからだった。1545024_571907356222679_1013825895_n

あれから1年後の2015年1月1日、足を竦ませながらわたしが立っていたのはタイの、なんの変哲もない道の上だった。

太陽が沈みかけるのと同時に、ようやく何かが始まろうとしているこの街。
まだまだらな人混みを掻き分けて、夜店の隣に小さなスペースを見つけた。

 

「ここは友達が来るからダメだよ。」

 

そう言われて早々にしっぽを巻きそうになったけど、ダメだ。こんなことで凹んでちゃいけない、と自分を奮い立たせる。

 

「あの、その横ならいいですか?」

「あぁ、いいよ。」

 

そうぶっきらぼうに言ったおばちゃんにびくびくしながら、首に巻いていたストールをさっと道の上に敷いた。

ほんの小さなスペース。
ここがわたしのはじまりの場所。

R0032281

旅の中で作ったアクセサリーを路上で売ってみたかった。

いつか旅の中でそういう事をしてみたいな、と願ってはいたけれど、なかなか勇気がなくてこの一年行動にはうつせなかったのだ。

 

一時間だけやってみよう。
運試しのような、願掛けのような時間だった。

足早に通り過ぎる人達を横目に、もくもくと新しいネックレスを作る。

時々、挨拶をしてくれる人や微笑んでくれる人はいるものの、立ち止まってくれる人はなかなかいない。

 

そうして10分、20分、40分が経過…
あぁ、やっぱりダメかな。

 

 

 

「あの、日本人の方ですか?」

「あ、はいそうです!」

 

「すごいですね!旅しながらアクセサリー売ってるんですか?」

「いや、今日が人生で初めてなんです。」

「えっ、そうなんですか!?すごい!」

 

バンコクから旦那さんと来たというあやさんと色々と話した。

最初に通りかかった時に日本人なのかな、と思ったけど、声はかけなくて、また帰り道にみかけたから声をかけてくれたみたい。

うわぁ、すごく嬉しい。

 

そして水晶のネックレスとミサンガを購入してくれました。
R0032266

 

いつも、この真っ白で不安だらけの未来に光をくれたのは、こういう小さくてあたたかい出逢いだった。

 

世界の片隅には、こうやってまるで仕組まれたみたいなタイミングでやってくる出逢いがあるって知ったから

そんな欠片をさがしながら、今年もてくてく旅を続けます。

 

皆さんにとって、よき一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。

 

2015.年1月1日
森あんな

 

いつも応援ありがとうございます^^

スクリーンショット 2014-02-02 15.58.29

 

ーーー手作り山梨広告ーーーー
365いいね!山梨とは?はこちらから。
http://morianna.net/archives/1597

 IMG_0944

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

はじまりの場所、はじまりの日。」への15件のフィードバック

  1. 夏が好き

    あんなさん、新年おめでとうございます。
    昨年はいろいろ苦労して大変だったけど、その大変さが身について豊かなあんなさんになっていく様子がよく分かります。(これは身についても体重は増えませんからご安心を!)

    今年もまたこれからスタートですが、体調に気をつけてますます吸収してください。
    日本に戻って来る頃には心の豊かさでブクブクになったあんなさんに会えるのを楽しみにしてます。

    返信
  2. 佳美

    あんちゃん、あけましておめでとう!!
    去年は共通の友達のおかげで知り合えて本当によかったです。
    今年も、いろんなことに気を付けて、あんちゃんらしい旅を続けてください。
    タイに来ることがあったら必ず声かけてね。
    路上でネックレスを売ったっていうの読んで、私の10年来の夢(?)も思い出したよ。
    あんちゃんとやりたいなー。。。
    そんな夢もこんな願いも、叶ったり叶わなかったり、でも健康で毎日笑って過ごせる1年でありますように!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      よしみさん明けましておめでとうございます!
      去年はよしみさんから学ぶ事、とても多かったです。わたしもようこちゃんのおかげで知り合うことができて本当に嬉しかった^^
      もちろん!タイに来ることがあれば必ず声かけます!
      そうそう、路上でネックレス売ってみました…笑
      まさかの買ってくれる人がいて、飛び上がるくらい嬉しかったよ〜!!
      ところでぴーよの夢って…!?
      あれじゃなくて?あのご両親に怒られるっていう…笑
      わたしとやりたいってなんだろう!?
      ぜひ機会があれば〜!
      Always Reading Caravanにとって実り多い一年でありますように〜☆

      返信
  3. 土佐っ子

    あんなさん明けましておめでとうございます(^人^)

    新年早々に象に乗るなんてすごい(゜ロ゜;
    象に乗るエリちゃんの後ろ姿やたらカッコいい(°∀°)イイナー

    そして異国での路上販売、どんどん旅人レベルが上がってますね(((^^;)

    今年も色んな出逢いや経験を重ねあんなさんにとって良い一年になりますように(^人^)

    エリちゃんもコメント返信ありがとー頑張れ~p(^-^)q

    返信
    1. anna 投稿作成者

      土佐っ子さん、明けましておめでとうございます^^

      わたしは1月2日にしようと思ってたんですが、エリ様が1月1日がいいというので…笑
      象に乗ったものの、わたしはずり落ちちゃっていつか落ちるんじゃないかとハラハラ時々でした^^;

      そうそう、まさかの路上販売にもチャレンジしちゃいました☆
      これから訪れる国でもチャンスがあればやりたいなぁ〜なんて思います^^

      今年一年、どうぞよろしくお願いします☆
      土佐っ子さんにとってもよい年になりますように!

      返信
    2. anna 投稿作成者

      土佐っ子さんこんにちは!
      明けましておめでとうございます、あんなです^^

      新年早々象に乗っちゃいましたよ…(わたしは2日がよかったんですがね!)
      そうそう、路上販売今日で3日連続やっています☆

      旅人レベルアップしてるかな!?でも路上販売は出逢いがあってちょっとハマってしまいそうです…笑

      土佐っ子さん、明けましておめでとうございます、エリです!
      かっこいいって言ってくれてありがとうございます^^
      旅もあとすこしですが、頑張ります^^

      返信
  4. りょう@福岡

    あんなさん、あけましておめでとうございます☆
    あんなさんの事を知って、ブログを読み始めてもう1年半くらいになるんですね(゚o゚;;
    はやい、はやい。

    旅立ってからは、毎日ブログを見て、ハラハラしたり、笑顔になったり、写真を見たり。私も一緒に旅してる感覚でした笑
    これからもそうでしょう(^^)笑

    ブレスレットとミサンガ、売れてよかったですね☆
    あんなさんが飛び上がる姿が目に浮かびます(笑)

    先がどうなるかは、誰にもわからないけれど、この前書いたようにあんなさんの旅を続けてください(^_-)
    よい1年になりますように!

    返信
    1. anna 投稿作成者

      りょう@福岡さん、こんにちは!
      りょうくん明けましておめでとうございます^^
      わわ、じゃあわたしもブログを初めて1年半くらいになるんですね…!ナガッ!!
      こうやってブログを続けてこれたのは、読んでくれた読者さんがいたから…ってここまで書いてて横でエリちゃんが「あはは!おもしろ!誰も読んでなかったときのこと考えたら…おもしろっ!」って笑ってるんですが…!オイっ!笑!あ、すいません身内ネタでw

      あ、喜ぶ様子目に浮かびました!?
      本当これ毎日やりたい!ってくらい癖になります。笑

      今年もよろしくお願いします!
      いつもありがとう^^

      返信
  5. まっふぃん

    明けましておめでとうございます~。今年は我が家は久々に日本に帰らずここイギリスに家族が集まり元旦をしましたよ。私は冷蔵庫を空にしたり、お土産買ったり、パッキングしたりしなくて良かったから、大好きなお料理三昧で本当に楽しい年末年始でしたよ。あんなさんは元旦早々からタイの路上でハンドメイド売りですか?路上で自分のハンドメイド売るのは人前で歌うのと同じく「気合!」あるのみですよ~。私も大学の時美大の親友と一緒に作ったハンドメイドをアーケードで売りましたよ(人生初の路上売り 笑)、すぐに人だかりができて凄く喜んでたら警察が来ましたよ、そしたら友達が即「すみません、片付けます。」って言って片付けたんだけど、場所変えて売って2時間くらいで2万円稼いで新しいギター買ったんです。(爆)その当時はよくコンサートなんてやってたんだわ、あははは。 あんなさん、気合だからね!自分を信じて頑張ってね~。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      まっふぃんさんこんにちは!
      明けましておめでとうございます^^
      まっふぃんさんはいつもお正月には規制してるんですね!イギリスってどんな年越しなんだろう!
      わたしは初めての海外の年越しでちょっぴり日本が恋しいです。
      おせち料理もそこまで好きじゃないんですが、なんとなく恋しいのです。笑
      まっふぃんさんお料理大好きなんですね!わたしも大好きです♡(片付けは嫌いです、へへ)
      そうそう、元旦早々からマクラメ編みで作ったネックレスやブレスレッドを販売してみました!き、き、気合いですか先輩!
      かなり緊張しましたがいい出逢いがあってよかったです^^
      おお〜!まっふぃんさんも路上の経験者だったなんて…!しかも2時間で2万円ってすごくないですか!?
      わたしは今のところ毎日1時間で2000円ちょっとくらいです^^;
      でもタイの物価からして1時間でそれだけ稼げればいいかな〜って。
      これから色々な国で気合い!でチャレンジしてみたいです^^
      今年もどうぞ宜しくお願いします☆

      返信
  6. 河野 博子

    A Happy New Year!
    Whenever people are around anna,
    they can’t help smiling.
    貴方は、いつも笑顔の種を、持っていて
    わくわくさせていただいてます。
    有難う。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      河野博子さん、明けましておめでとうございます。
      とても身に余る素敵な言葉をありがとうございます^^
      こちらこそいつも応援して下さってありがとうございます。
      今年もわくわくできること、していけたらな、と思います。
      河野さんにとっても素晴らしい一年でありますように!
      本年もどうぞ宜しくお願い致します。

      返信
  7. 彩@バンコク

    あんなさん

    無事に昨日バンコク戻って来ました!
    そして1月1日新年のブログに
    早速登場させてくださって有難うございます(*^^*)

    何だかすっごくラッキーでおめでたい気持ちになりました‼︎

    あの日、お話した後も「ああいう縄張りがありそうな露店通りにどうやって場所を確保されたんだろう。すごいな〜✨」
    なんて思っていたので、これを見てスッキリしました笑

    あの敷物がスカーフだったなんて気づきませんでしたが、何だか感動してジーンときます。大変な交渉(?)があったのですね。

    そして見慣れたタイの風景もあんなさんのカメラを通すと本当に綺麗で・・

    これからもあんなさんの写真から
    世界の様々な風景が見れることを
    楽しみにしています!

    そしてミサンガとネックレス大切に
    しますね。
    有難うございました。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      彩@バンコクさんこんにちは!
      わわわ!彩さん!ホンモノだ!!
      昨日今一緒に旅をしている親戚のエリちゃんに「ねーねー!彩さんの写真見せて!」って言われて見せたら「すっごい綺麗な人!」って驚いていました。
      実はわたしも彩さんが初めて声をかけて下さった時、なんて綺麗な人なんだ…!って驚きました。笑

      1月1日、何かにチャレンジしてみようって思って勇気を出してみました> < 勇気を出して本当によかったです。 そうそう、初めての場所取り、すごく緊張しましたよ〜。わたしも多分いつもの場所やいつもの人とか縄張りがあるんだろうな〜って思ったから。あれから今日まで3日間同じ場所でしていたんですが、みんな周りの露店の人達が本当に優しくて、さすが微笑みの国だなぁなんて思いました。 タイの人達って本当に優しいですよね。 ラッキーな気持ちになったなんて、わたしの方こそです! 誰も来ないかな〜なんて諦めかけてたその時…!ってドラマかっ!って自分で思わず突っ込んじゃいました。笑 写真みて頂きありがとうございます^^ これからは中東→ヨーロッパ→アフリカ→南米と1年かけて進んでいきますが、見守って頂けたらと思います☆ 1月1日に彩さんに出逢えたことに感謝です。 本当に本当にありがとうございました! 彩さんにとって笑顔が溢れる一年でありますように☆

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。