2015-01-18 07:00

2か月ボランティア生活のはじまり、はじまり〜☆

「もしチェンマイに行くことがあったら、友達がそこらへんで頑張ってるみたいだから、行ってみて!」

そんな事を波照間島に住んでいた時の友達に言われたのはこの旅を始める6か月前、一昨年7月、石垣島でのことだった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらもお願いします(*´▽`*)♡

Twitter→こちら
Facebook→こちら 

こちらのAmazonから購入して頂けると、その数%がAlways Reading Caravanに寄付されるので、宜しくお願いします^^

現在地:インド(バラナシ)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

彼女の名前は堀内佳美さん。
チェンマイからバスで2時間程行った、田舎町に彼女が創立した図書館はあった。

わたしが訪れたのはタイミングよく、よしみさんが図書館を創立してから2周年記念パーティーの時だった。

IMG_2637

そこで、写真と短い動画を撮って編集したのがきっかけで、ここから2か月のボランティア生活が始まった。

 

まぁ、その間にはタイに長く滞在する為にビザをとりにラオスに行ったり、1か月一緒に旅をしていた友達とのお別れがあったり、本当に色々とあったんだけど。

 

そんなこんなでスタートしたボランティア生活。

今日は簡単によしみさんがしている活動について書こうかなって思います。

 

幼い頃から本が大好きで、おばあちゃんに本を読んでもらうのが彼女の楽しみだったそう。

そんな彼女が大きくなり、1年間アメリカに留学した時に出逢ったのがタイのお友達。その時初めてタイ語を聞いて「なんてかわいいんだろう。」って、タイ語に興味を持ったんだって。

 

それから、タイに興味を持って、交換留学でタイにも留学。

 

そこまで聞いただけで「なんて行動力がある人なんだろう!」って思うけど、本人にしてみると「周りがみんな留学とかしてた環境だったから、あぁ、そうするもんなんだ、そういうもんだな〜って感じだった。子ども時代ってそうじゃない?」って、屈託のない笑顔で彼女は笑った。

 

よしみさんはタイに滞在中、各地の村や障害者団体を訪れている中で、農村部地位では図書館が不足し、本を読む機会があまりにも少ない事を知ったよしみさん。

 

本が大好きだったよしみさんは、それをきっかけに本と人を繋げる方法を考え始めました。

 

はじめは、本をカバンにつめて、スタッフのピンちゃんのバイクの後ろに乗り、2人で田舎を回っていたそうです。

誰も知り合いもいない村にバイクで行って
「これ本だよ。借りていいよ。また今度とりにくるからその時に返してくれればいいから。」

 

そう言うものの、タイの人達にとっては
「え?突然何?っていうか誰?本?」
っていう感じだったみたい。

それでも1回、2回、3回…続けるうちに人が人を呼び、噂が人を繋げて、こつこつしていた活動がこうして今にまで繫がっていきました。

 

現在、よしみさんが創設したAlways Reading Caravanでは

タイ中心部での活動
バイモン図書館
バンコクから40km離れたスパンブリー県にあるコミュニティー図書館。

タイ北部での活動
移動図書館
チェンマイ県プラオ郡で、子どもと大人達に本を届ける為、トラックに本を乗せて回っています。

ランマイ図書館
チェンマイ県プラオ群にコミュニティー図書館としてオープン。誰でも本を借りる事ができて、WiFiも無料で利用することができます。

山岳民族の子ども達の為の幼児教育センター
1.太陽の家(Sunshine Kids Center)
アカ族の子ども達が勉強しています。

2.みつばちの家(Bumble Bee Center)
カレン族の子ども達が勉強しています。

 

こんな活動をしています。

 

よしみさんは「私ね、本を貸し借りする事だけがやりたいわけじゃないの。本を通じて、色々な事をしていきたいんだよね。そういう図書館があってもいいよね。」って、そう言ってました。

 

わたしがここで2か月かけてしていたボランティアは、HPや広報に使う写真を撮影することと、動画を作ること。

 

明日はそんなボランティアの1日を紹介したいと思います^^

 

いつもクリックでの応援
ありがとうございます^^

スクリーンショット 2014-02-02 15.58.29

 

ーーー手作り山梨広告ーーーー
365いいね!山梨とは?はこちらから。
http://morianna.net/archives/1597 

 IMG_0069

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

2か月ボランティア生活のはじまり、はじまり〜☆」への6件のフィードバック

  1. たか

    佳美さん、行動力とポジティブオーラがすごいですね。そしてそういう人には良い人が周りに寄って来ると(あんなさんみたいに、ね・・・)。えりちゃんも会われたんでしたよね。きっと良いインパクトを受けたんでしょうね。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      たかさんこんにちは!
      そうそう、行動力とポジティブオーラ、すごいですよね。
      一緒にいても彼女が全盲のこととかすっかり忘れちゃうくらいです^^
      そもそもそういうのって人間関係においては関係ないんでしょうね^^
      彼女に出逢えてわたしも本当によかったです。
      そうです、えりちゃんも会いました^^ちなみにえりちゃんはよしみさんが大好きです☆

      返信
  2. よしだひろゆき

    頑張ってるんだ。体には気をつけて下さいね。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      よしだひろゆきさんこんにちは^^
      ありがとうございます。もうこの旅で4回も入院しているので体には気をつけて旅を続けていきたいと思います。
      今後ともブログを宜しくお願いします!

      返信
  3. ふみくん

    あんなちゃん今年もよろしくお願いします。って何日経ってるんだよ!ってツッコミがきそうですが・・・今年初コメントです。
    よしみさんスゴいですね♪感動しちゃいました。
    ボランティア活動頑張って下さい♪

    返信
    1. anna 投稿作成者

      ふみくんこんにちは!
      今年もどうぞ宜しくお願いします^^
      何日経ってるんだよ!あ、一応突っ込んでみました。笑
      そんなこと思ってないですよー!!笑
      よしみさん本当にすごいですよね^^
      ふみくんさんも是非機会があればAlways Reading Caravanを訪れてみて下さい☆

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。