2017-05-28 05:00

海外への天然石買い付け⑤宝石の鑑別について学ぶ

こんにちは^^

IRODORI STONE
天然石とハンドメイドアクセサリー
のあんなです♪

美しいガーデンクォーツに出会いました^^
(前回の記事:海外への天然石買い付け④美しきガーデンクォーツ

*今回のルートはタイ10日間の後に、インド3週間の予定です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
!大阪/東京 展示会/ワークショップ受付中!

6/23-25 大阪▶︎こちらから
7/13-16 東京▶︎こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私は今友達の家に泊まっていて、その子の家から学校まではタクシーで空いてたら15分くらいなんだけど、なんとこの日…

2時間かかりました。

 

 

タイは日常的に渋滞がひどいみタイ(おやじギャグな)なんだけど、特に今日は雨が降っていたから大渋滞中の大渋滞。

そんなことを全く予想できてなかった私は、電車で向かえばいいものの、タクシーで行ってしまい授業に30分も遅刻する羽目に> <

 

やばいやばい!!

と学校に足早に向かってると、バイタク(バイクのタクシー)に乗ったおじさんが雨よけにコンビニの袋をかぶっていた姿に見惚れてしまいました(しっかり激写)。

IMG_3395

今日、学校では合成石や天然石の鑑別について学びます♪

実際に機械を使ってそれぞれの屈折率からその石が何なのかを鑑別したりIMG_3409

IMG_3402(真ん中のブルートパーズのカボションがすごく綺麗でみとれてしまった…。)

こういう3種類の光が出る宝石鑑別用のペンライトで、実際に光をあててみてIMG_3437

合成ルビーと天然ルビーを見比べたり。
(どっちが合成かわかりますか^^?)

IMG_3399

IMG_3400

中のインクルージョンで合成か天然かを鑑別したりIMG_3436

いろいろな鑑別の仕方を学びました*

ちなみにもっと写真をのせると…
これは合成(この写真から理由がわかるのです)IMG_3403

こちらもとある理由から合成とわかるピース。
IMG_3404

関係ないんだけどこれはヒスイとその原石♪
(ヒスイがベラボーに高すぎて買えないという事態発生中)IMG_3406

午後の2時近くまでみっちり学んで、学校の近くでお昼ご飯を食べました。

揚げた豚肉と、もち米♪
(タイに昔ボランティアで住んでた時にこれが好きでよく食べてたの♡)IMG_3414

もち米は基本ビニール袋に入ってます…笑
(テイクアウトが簡単にできるように)

 

そしてお腹いっぱいになった私が向かった先は
資材屋さん^^

これは石を入れると中がラップみたいになっていて、動かないように保管かつディスプレイができるおしゃれなケース♪IMG_3424

本当はたくさん買いたかったんだけど、人気らしく在庫がなくて沢山は買えませんでした> <

そしてこれはさっきのよりも、もっとしっかりとした高級感溢れるバージョン✨IMG_3425

出展やイベント、天然石の管理にすごく優れもの。

ケースが透明だからルースが見れる上、しっかり固定されるからケースの中でガタガタ石が動かないのです✨

これがずっと欲しかったから見つけた時はやっと見つけたー♡と嬉しくなりました♪

 

そしてまた石屋さん巡りをして…FullSizeRender 13

夜の9時近くには帰宅したんだけどお腹が空いてたから近くの屋台で、炭火で焼かれた鶏肉と
IMG_3433

ソムタム(パパイヤサラダ)を買って帰りました。
私ソムタム大好物なんです♪
(食欲が勝り写真などない)
IMG_3432

っていう平凡ながらエキサイティングぅーな1日でした。

 

ちなみに明日はバンコクからバスで4−5時間の田舎町に、世界中のバイヤーが集まるというルビーの街に潜入しに行ってきます…!

まるで築地のように目の前でプロのバイヤーたちがルビーのやり取りをしているような場所なんだって。

 

寝過ごさないようにしなきゃ…。
(朝6時起き> <)

 

どきどき。

 

 

つづく

 

日々のこと
Instagram▶︎こちら
*海外からライブ配信しています♪

ブログ更新お知らせ
公式LINE▶︎こちら
Twitter▶︎こちら
Facebook▶︎こちら 

オンラインショップ
http://www.irodoristone.com
(買い付け中はオンラインショップおやすみ中)

海外への天然石買い付け⑤宝石の鑑別について学ぶ」への4件のフィードバック

  1. Ruu_yarn

    お肉が美味しそう‼️
    タイにもち米があるとは知らなかった…。
    美味しそうなお料理写真有り難うございます‼️
    バイタクの後ろのおいちゃん。何故に頭だけ…。
    右側のルビーが合成かなぁ。

    返信
    1. anna 投稿作成者

      タイにはお肉ともち米、どこにでもありますよ^^
      バイタクの後ろのお兄さんに私爆笑でした…笑
      右側のが合成のルビーですね*
      つい先日合成のルビーをインスタで◉◉産ルビーと言ってマクラメにいいです!って天然として売ってた方を見かけました^^;
      そして売れていた…。

      返信
      1. Ruu_yarn

        うわお…。
        その合成ルビーを売っていた方は知識なかったのですかね…。
        私はあんなさんが一生懸命鑑定の勉強して買ってきてくれてるから安心して購入出来てます‼️

        合成ルビーの他にも天然石でも合成や似せてるだけで違う石だったりあるでしょうから買う側も見分けられたら…なんて思います。

        キラキラの宝石よりもコロっとぷりぷりのツルっツル天然石の方が私は好きです。

        返信
        1. anna 投稿作成者

          合成スタールビーを売っていた方も合成の適正価格でした。
          (本物ならあんな値段でスタールビーは絶対買えない)
          そして写真からみたら明らかに合成とわかるので消費者も気をつけなきゃならないですね> <

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>