2017-05-30 05:00

海外への天然石買い付け⑦本物と偽物を見抜く

こんにちは^^

IRODORI STONE
天然石とハンドメイドアクセサリー
のあんなです♪

バンコクから4−5時間離れた場所へ行ってきました^^
(前回の記事:海外への天然石買い付け⑥世界の宝石取引激戦区へ

*今回のルートはタイ10日間の後に、インド3週間の予定です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
!大阪/東京 展示会/ワークショップ受付中!

6/23-25 大阪▶︎こちらから
7/13-16 東京▶︎こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は月曜日!!
(あ、日曜日は友達とビール飲んで美味しいもの食べて…の普通の1日だったので飛ばします…笑)

 

朝から元気に学校へいきます♪

今日は合成石や模造石、天然石について学びました。

 

実践編では水晶をひたすらルーペでチェックして、天然か模造かをあてる練習です。
IMG_3495

中に微量ながらもクラックがあるかないかで天然かどうかを判断します。

あくまでこれはインクリュージョンを探す目視検査であり、屈折率(RI)やカラーゾーニング(色帯)、偏光器を利用した方法など、いろいろな観点からそれが【天然】か【合成】かを見分けます。

と、ここでひとつびっくりした事が。

 

天然の水晶は冷たい、偽物の水晶はあたたかい、というイメージがあったんだけど、合成水晶の場合は成分は同じのため、天然と同様の感触があるのです…!

先入観でそう思い込んでいましたが、よくよく考えてみれば成分は同じなのだから、感触も似ているはずですよね。

 

ただ!!
あくまでこの方法(触ってどうか)は感覚的なので、その石の適正な検査を行った上でそれが天然か合成(模造)かをわかるようにならなくてはダメですね。

…という事でひたすらルーペで水晶を覗きました。笑

 

これは染めたものー
IMG_3496

見た感じ染まってそうとか、このカラーは天然にないよなーとかではなくて、なぜ、これが染めなのかを根拠を踏まえたりしながら勉強です。
(この時、あのペンライトが大活躍♪)

IMG_3437 

IMG_3494

模造石のルベライトに、模造のオニキス、模造のオパールに模造のローズクォーツや練り水晶、染めアゲート、合成シトリン…

ひたすら模造や合成、天然石とルーペを通してにらめっこです。

一番難しかったのは水晶でした> <
クリアな水晶のクラックと埃を見抜くのが意外と難しい…。

 

と、こんな感じで普段、学校は半日なのですが、この日は滞在期間が短い私のために先生が午後も授業を開いてくれました。

お昼休みには老舗のヌードル屋さんへ♪
IMG_3492

扇風機だけの暑い室内で、ひたすら熱々のヌードルを流し込む…!
IMG_3493

タイのヌードルって味薄め。
(自分で味を足すタイプ)

 

午後も実技を中心にいっぱい勉強をして、夕方からは天然石ケースやペンライトを買いにおでかけです。

事前にやり取りがあった分とプラスアルファーの物を購入して日本へ送る準備です。
(買うものは決まってたのに、支払いや梱包で全部で2時間くらいかかってしまった…)
IMG_3497

なんと全部で20Kg以上…!!

日本で受けとってくれるだろう母すまぬ!
重いしでかい。←

 

このあとは、お取り置きしておいてもらったターコイズを受け取って、帰路につきます。

帰り道にタクシーの車窓から面白い建物発見。
IMG_3500

あ、怪しすぎる…!!

家に着くのはいつも夜の9時頃なので、夕飯はだいたいこのおばちゃんからソムタムを買って帰って食べています。
IMG_3501

毎日ソムタム食べても飽きないほど好きダーーー♡

 

 

つづく

 

日々のこと
Instagram▶︎こちら
*海外からライブ配信しています♪

ブログ更新お知らせ
公式LINE▶︎こちら
Twitter▶︎こちら
Facebook▶︎こちら 

オンラインショップ
http://www.irodoristone.com
(買い付け中はオンラインショップおやすみ中)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>