2017-06-04 07:00

海外への天然石買い付け⑨本格的に買い付け開始♪

こんにちは^^

IRODORI STONE
天然石とハンドメイドアクセサリー
のあんなです♪

翡翠やターコイズの見分けを勉強しました。
(前回の記事:買い付け泣かせの石たち。

*今回のルートはタイ10日間の後に、インド3週間の予定です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
!大阪/東京 展示会/ワークショップ受付中!

6/23-25 大阪▶︎こちらから
7/13-16 東京▶︎こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日はタイにいて全く予定がない日!
…という事は、という事は…

買い付けの日です♪

 

朝何時頃行こうかなって思って石屋さんに聞いたら、
11:30にお店を開けるから来て。
と。

なので、朝はのーんびりして、
ランチを食べてから石屋さんへ向かいました^^

IMG_3534

この猫がショーケースの上で寝てるのって
海外よくあるあるなんです。笑

 

まずはターコイズを見せてもらったんだけど、ここで前回の記事にも書いた、模造の多いターコイズ選びです。
IMG_3538

色が均一でない。
母岩のようなものがついている。

これは、スタビライズは行っていても本物の可能性が高いターコイズになります。
(石屋さんからは模造ではなくスタビライズのアメリカ産スリーピングビューティーと確認済み)

 

つまり逆にいうと、どういうのが模造石かというと
色が均一
価格が安い
母岩もなく綺麗
この3つが揃ったら模造の可能性が高いです。

上記のような良質なターコイズは
間違いなく安いはずがないのです。

 

ここでのポイントは、模造石って基本的には安くファッション感覚で楽しむために大量に作られているわけであって、偽物を販売するために作られているわけではないという事。

なので、ターコイズのネックレスが500円くらいで販売されていたから買って、後で「騙された〜> <」というわけではなく、あくまで価格にあった物かどうかが大事なのかな、という感じです^^

 

その人が、可愛く安く着飾りたいのか、天然石の良質な物を使いたいのか、目的によって選ぶ物を模造か天然石かを正しい価格で選択できる事が一番ですね*

 

この日は、いくつかの石をこういう
FullSizeRender 13 IMG_3563

ペンダントトップにしてもらうため、どの石をペンダントトップにするか選びました。IMG_3539

小粒ちゃんながら美しい子たちをセレクト*
素敵になって帰っておいで♡

と、こんな事をしていたら1日はあっという間にすぎてしまします。

 

今日は泊まらせてもらっている家のとおると夜ご飯を食べにいく予定だったから、家の近くまで電車で行って、駅から彼の家まではローカル市民の貴重な足、バイクタクシー略してバイタクで帰りました。

ちなみにこれがバイタク乗り場
(ただの道なんだけど人が並んでるからわかる)IMG_3528

待っていて自分の順番が来たら後ろにひょい!と乗ります。
IMG_3529

つまり日本では禁止されてるニケツってやつなんだけど、タイのびっくりポイントは乗った人はヘルメットを被らない、という事。

日本だったら確実に捕まる
ノーヘルニケツぅううううう!!
です。

 

そんなスリリングな帰宅後
IMG_3557

日本居酒屋で生ビール片手にカキー!
お漬物ー!!!!
明太パスター!!!!!

と久々の日本食をどっぷりと楽しんでは、懐かし話しに花を咲かせた良い夜なのでした*
IMG_3723

 

つづく

 

日々のこと
Instagram▶︎こちら
*海外からライブ配信しています♪

ブログ更新お知らせ
公式LINE▶︎こちら
Twitter▶︎こちら
Facebook▶︎こちら 

オンラインショップ
http://www.irodoristone.com
(買い付け中はオンラインショップおやすみ中)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>